福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

できっこないをやらなくちゃ

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.49】

2009年、初めて行ったROCK IN JAPAN FESTIVALでDJブースの楽しさにドハマりしたおじさんは、ロックインジャパンのDJブースのステージに立ちたい!という夢ができ、2010年9月に自主企画の邦楽ロック中心のDJイベント「踊ROCK」を始めました

sanboo.hatenablog.jp初イベントは、とても楽しくて、集客もまずまずで、反応も良く、上々のスタートでした

その後、2011年2月、6月、11月と、コンスタントにイベントを続けていきました。活動を続けるうちに、いろいろなDJさんやお客さんと出会いました

 

DJと平行してバンド活動もやっていて、バンドでは月に1回くらいのペースでライブをしていました。バンドでも、いろいろなバンドの人と出会いました。

DJ界隈やバンドマンの人脈はどんどん広がっていったんですが、ある時ふと、DJはライブには足を運ばず、バンドマンもDJイベントには来ていないという事に気づきました

どちらも音楽を愛する者同士なのに、交流がないのはもったいないと思い、DJとバンドが出演するイベントをやろうと閃きました

 

閃いたものの、実現するためにはいくつかクリアしなくてはいけないハードルがありました

まず、DJとバンドの両方が出演できる会場を探さなくてはなりません

クラブにはバンドが演奏するような広さのステージや機材がないし、普段やっているライブハウスには、バンドが演奏するステージはあるもののDJブースはありませんでした

バンドが演奏するステージと、DJブースの両方を兼ね揃えたライブハウスとなると、那覇の一等地にある「桜坂セントラル」という大ハコぐらいしか選択肢がありませんでした

桜坂セントラルは老舗のライブハウスで、普段はほぼプロのライブしかやらないような、あまりにもハードルが高いハコでした

プロのバンドを呼べるわけでもなく、DJを初めてたかだか1年少しの、素人に毛が生えたようなおじさんが企画するようなイベントを、セントラルでやらせてもらえるとは到底思えませんでした

しかし、行動せずに諦めるわけにもいきません。セントラルのオーナーさんにアポをとり、ダメもとで直接交渉したところ、なんと、やらせてもらえる事になりました

 

いよいよ実現できるとなると、イベント名が必要です

「踊ROCK」はあくまでDJイベントなので、バンドも出演するからには別のイベント名にしようと思いました

バンドもDJもお客さんも、あらゆる音楽好きが分け隔てなく交流して楽しむ場、そう思った時、これしかないと思いました

 

踊Rock Festival

 

フェスを名乗るにはあまりにもちゃっちいけど、イベントの精神としては、フェスのような楽しい空間を作っていこうと決意しました

それから、バンドとDJに企画の趣旨を説明し、オファーをしていきました

当時はDJとバンドが出る企画は珍しく、チケットの金額設定、タイムテーブル、進行の段取りなど何もかもが手探りでした。フェスを名乗るからには少しでも気分を出そうと、入場用のリストバンドも作成しました

 

そうして2012年2月18日。桜坂セントラルで踊Rock Festival 2012を開催しました

 

f:id:Sanboo:20200430101938j:plain

 

19時から深夜3時までと長丁場のイベントでしたが、バンドのライブの時にはDJや普段DJイベントに来ているお客さんが観に行ってて、DJがプレイしている時にはフロアにバンドマンが踊ってて、そして楽屋ではバンドマンとDJがお互いの好きな音楽の話をしていて

目指していた光景が、そこにはありました

正直、実現までこぎつけるのは結構大変でした。1人だと確実に不可能ですが、いろいろな人が手伝って、応援してくれたおかげで、開催する事ができました

そうしてスタートした、DJとバンドが出演する「踊Rock Festival」はその後、4年間続くこととなるのでした

 

♪今日の一曲

できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

材料費120円 山芋のふわとろ鉄板焼

www.youtube.com

人気ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村