福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

忙しくて、楽しくて、幸せで、すべてを失った夜

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.60】

2014年2月、年に一度のDJとバンドが出演する、踊ROCK FESTIVALを開催しました

場所は1回目と同じ、大ハコの桜坂セントラルでした

 

踊ROCK FESTIVALという形式でやるのはこの年で3回目でしたが、この年はこれまでと違って、いくつか新たな試みを行いました

まず1つは、FREE THROWの神啓文さんとParadeの西村道男さんをゲストに迎えた事

お二人との出会いは前にも書きましたが、二人ともロックインジャパンカウントダウンジャパンに何度も出演しているものすごい方です

sanboo.hatenablog.jp一緒にやれるのはまさに夢のようでした

 

次の試みは、DJブースをステージ上に作る事

1回目にやった時は、バンドがステージで、DJブースはドリンクバー隣でやりましたが、今回はバンドもDJもステージでやりたいと思いました

しかしそうなるとどうしても、バンドとDJの間に転換が必要です。せっかくたくさんのバンドやDJが出てくれるのに、転換で中だるみするのは避けたいと思いました

転換の間、フロアでできるパフォーマンスがないか考え、ジャグリングのパフォーマー「マイケルとゆかいな仲間たち」に出演してもらう事にしました

 

そして3つめの試みは、泡盛飲み放題にした事

これを思いついたきっかけは、Outputのおかげでした

Outputの店長上江洲さんの計らいで、ミュージシャンや音楽関係者を集めて、今でも定期的に交流飲み会をやっているんですが、ある時そこで、石川酒造の上間さんという方と知り合いました

上間さんは音楽好きでよくライブハウスに足を運んでいて、大好きな音楽の場で自社の泡盛を広める事ができないかと考えていました

その話を聞いて、踊ROCKで泡盛飲み放題をやらせてもらえないか相談したところ、なんと無料で泡盛を提供してもらいました!

今思えば、上間さんが自腹で出費していたのかもしれません。本当に、ありがとうございます

そういう新たな試みやたくさんの人の協力のおかげで、2014年2月8日、桜坂セントラルで「踊ROCK FESTIVAL 2014」を開催する事ができました

f:id:Sanboo:20200517092231j:plain

当日は、様々なアクシデントに見舞われました

その日、関東は記録的な大雪で、交通機関が止まり、空の便もいつくも欠航になっていました

ゲストの西村さんは沖縄に前乗りしていたんですが、神さんはその日に沖縄入りの予定で、飛行機が飛ぶかわからないという状況でした

ほんとギリギリまでどうなるかもわからず、何度も航空会社のニュースを見ては、気が気じゃない状態で…

そして昼過ぎに、羽田空港発着全便が欠航というニュースが入りました

その時は、終わった…と思いました。しかし、奇跡的に成田空港からの便は欠航にならず、神さんがとっていたのも成田発の便で、無事に沖縄に来る事ができました

 

そしていよいよ、開演の時間を迎えました。その日も、たくさんのお客さんが来てくれました

たった一人で主催し、スタッフもいない状況で運営するのは、かなり大変です

楽屋で出演者と話したり、ゲストに出演者を紹介したり、出演者用の飲み物が十分あるかチェックしたり、その場を離れられないVJさんにドリンクを持って行ったり、お客さんに挨拶したり、自分の物販の売れ行きをチェックしたり、受付で今何人入っているか確認したり、タイムテーブルに遅れはないか確認したり、次の出番の人を呼びに行ったり

リハの時間から最後の精算と後片付けが終わるまで、ひっきりなしに動きっぱなしです

正直かなり大変ではあるんですが、楽屋やフロアでバンドマンやDJやVJやゲストのお二人が楽しそうに談笑してたり、思い思いに踊ったり、次々と泡盛を注文しに来るお客さんを見ていると、なんともいえない高揚感に包まれ、やって良かったなと思いました

初の試みのジャグリングも、終始大盛り上がりで大成功でした!

 

泡盛飲み放題については、お金を気にせず飲んで盛り上がれるという効果を期待しながらも、若干の不安もありました

というのも、イベントは19時から深夜3〜4時までとかなり長丁場なので、飲み過ぎたお客さん絡みでのトラブルが起きないかという不安です

結果から言うと…お客さん絡みでのトラブルは起きませんでした

しかし、他の場所ではトラブルが発生しました

トラブルが発生したのはステージ上、とあるDJさんの出番の時でした

そのDJさんはおじさんがとても大好きで尊敬する人で、オープン直後から何度もおじさんに「いいイベントだな。これをやれるのは本当に凄いよ!ありがとう」と話してくれ、心から楽しんでいる様子でした

おじさんのバンドの出番の時も、どの出演者の時も、フロアで盛り上がってくれて、かなりの量を飲んでいました

その結果…肝心の出番の時にはフラフラで、同じ曲を3回続けて流すという酩酊ぶりでした笑

こりゃダメだと思ったおじさんは、せっかくなら余った時間をゲストの方に使ってもらおうと思い、急遽次の出番の西村さんに早めに出てもらうようお願いしたところ、快諾してくれました

 

という多少のトラブルやいろいろな課題はあったものの、百戦錬磨のプロの西村さんと神さん、そしてバンドやDJやVJやパフォーマーのおかげもありイベントは成功でした

イベント後は、西村さんと神さんと、近くの「丸安そば」にそばを食べに行きました。そしてお二人と別れ、帰りました

 

ずっと動きっぱなし、飲みっぱなしでヘロヘロだったおじさんはその時、桜坂セントラルの前に機材一式が入った鞄を置きっぱなしにしている事なんか覚えていませんでした

そして翌日、慌てて取りに行ったものの時既に遅し。その日なくなったパソコンとiPadとHDDとDJコントローラートヘッドフォン一式が入った鞄は、二度と現れることはありませんでした…

 

♪今日の一曲

Lost!! /9mm Parabellum Bullet

Lost!!

Lost!!

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

唯一の持ちネタの手品の種明かし

www.youtube.com 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング