福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

夢のような経験をたくさんさせてもらったライブハウス「Output」

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.56】

前回書いたTHE DONOVANSで活動している頃、きっかけは覚えていませんが、那覇市久米にある「Output」という新しいライブハウスでライブをしました

sanboo.hatenablog.jp

そこのオーナーさんは、元桜坂セントラルのPAさんで、セントラルの後は下北沢のSHELTERでPAを経て、独立して作ったのが「Output」でした

 

キャパは150〜200ほどで、楽屋もしっかりしてて使いやすく、音もステージの広さもフロアとの距離感もちょうど良い、心地良いライブハウスでした

何よりオーナー兼PAの濱里さんと、濱里さんと一緒に下北沢SHELTERで店長をやっていた現Output店長、上江洲さんの人柄と音楽に対する熱意が良くて、Outputで踊ROCKをやりたいと思いました

 

そして2013年、バンドとDJ両方が出演する年に一度の特別企画「踊ROCK Festival 2013」をOutputで企画しました

f:id:Sanboo:20200508094837j:plain

自身のバンドTHE DONOVANSでも出演し、友人であり尊敬するミュージシャンの浜田一平も出演してくれて、最高に楽しいイベントとなりました

 

それから何度もOutputで踊ROCKをやらせてもらい、ありがたい事にOutput側からも誘われていろいろな企画に出演させてもらいました

前から好きだったバンドとも競演させてもらい、打ち上げで憧れのミュージシャンと酒を飲み交わすという、夢のような経験をたくさんさせてもらいました

その中でも特に嬉しかったのが鶴、WiennersKEYTALK。いずれもワンマンやフェスなど、沖縄県内外で何度も観に行った大好きなバンドだったので、自分がどれだけあなたのバンドが好きか、どういうところが好きなのかをただただものすごい熱量で喋ってました

 

Outputで初めて知ったアーティストが、スターへ駆け上がって行く様も観てきました

その中でもダントツですごかったのが、水曜日のカンパネラ

2014年4月1日に初めて一緒にやらせてもらった時は、正直まだ世間に知れ渡っていなくて、平日という事もあり客の入りはそんなにでした

ただ、一度ライブを観ると、楽曲の中毒性とコムアイのアーティストとしての表現力の素晴らしさに虜になり、この人は絶対売れる!と確信しました

 

案の定、ネットや様々な媒体で水曜日のカンパネラがジワジワ話題になり、8ヶ月後の12月、水曜日のカンパネラが「私を鬼ヶ島に連れてってツアー」で再びOutputに出演した時には、フロアは超満員でした

さらに、名曲「桃太郎」でブレイクし全国的に有名となった水曜日のカンパネラは、おじさんが観に行ったROCK IN JAPANやBAYCAMPなど、全国の様々なフェスに出演

しまいにはHEY! HEY! NEO!やワイドなショーへ出演し、おじさんにとってもはや神の領域のダウンタウンと競演するという、手の届かない遥か向こう側の存在になったのでした

 

ちなみにそんな超絶売れっ子となった後にも、競演させてもらう事があったんですが、コムアイは最初会った時とまったく変わらず天真爛漫で気さくな人でした

しかしミーハーでヘタレで田舎者のおじさんにとってコムアイは「神の存在のダウンタウンと競演した芸能人」になったので、緊張しまくりでろくに目も合わせられませんでした…

f:id:Sanboo:20200508102335j:plain

コムアイ直筆のポスター。「テレビに出ている芸能人」がおじさんの名前を書いてくれただけで感動です

 

そんなたくさんの素晴らしい機会を与えてくれたOutputですが、建物の老朽化に伴い昨年9月に一旦店を畳み、移転先を探していました

国際通りに移転先が見つかり、改装を経て12月に新店舗で営業を開始したんですが、現在は新型コロナウイルスの影響で営業ができない状況となっています

その間、YouTubeでOutput TVというチャンネルを作り、オンラインでの無観客ライブを配信したり、「100日後の未来へ」という、未来への希望を語り繋ぐ企画をしたりと、今出来る事を模索しながら、いつかまたみんなに素晴らしいライブを届ける日を目指して懸命に動き続けています

そして、今日から3日間、Output TVで「Say Home LIVE→Output」という音楽番組を配信します

家で過ごす皆さんに音楽を届けたい、というOutputの願いに賛同した素晴らしいアーティストが生放送でライブをお届けするそうなので、よかったらおうち時間のお伴に観てみて下さいね

↓チャンネル登録もよろしくお願いします

www.youtube.com

あと、前にも書きましたが、Cyber-boxのほえもさんが発起人となり作った、沖縄県内のライブハウス、クラブを支援できるオンラインショップもあります

支援したい店を選んで購入したり、全店に分割して支援できるアイテムもあり、Outputの支援もできますので、可能な方、興味を持たれた方は無理をしない限りでいいので、支援いただければ嬉しいです

↓こちらからどうぞ

scapegoat.thebase.in

♪今日の一曲

マリー・アントワネット  / 水曜日のカンパネラ

 

今日の動画

【食材ハンティングシリーズ】

沖縄おじさん、人生初のわらび採り

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング