福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

【永久保存版】福岡県の道の駅を全17カ所制覇した沖縄おじさんがオススメする道の駅の食材

はいさいみなさんこんにちは、沖縄おじさんです

ブログと並行して3月からYouTubeもやっているんですが、そこで【道の駅探索シリーズ】という企画をやっています

福岡県には17カ所道の駅があるんですが、それをくじにしてくじを引いて、出た道の駅に行って、地元の食材を買って、帰っておつまみを作って食べるという企画で、コツコツ続けてなんとか、17カ所全制覇できました!

ただ一カ所、道の駅おおむたは、次回行こうと予定していた時に豪雨災害がおきてしまい、結局撮影で行くことはできませんでしたが、一度プライベートで行ったことあるので全制覇ということにしています…

 

今回はそんな道の駅を愛してやまない沖縄おじさんが、

道の駅で買って実際に食べておいしかった食材を紹介します!!

というかこの記事、ずっと前に書きますってYouTubeで言ってて、すでに書いたつもりでいたんですが下書きに埋もれてました…

かなり遅くなってしまってすみません

 

まずは、これまでに行った順に、道の駅と、作ったおつまみの一覧をあげます

【道の駅探索シリーズ】

1 いとだ編 わらびのおひたし
2 おうとう桜街道編 無限菊芋と菜の花のおひたし
3 小石原編 そら豆の唐揚げ
4 原鶴編 ちんげん菜と海老と生キクラゲの中華炒め
5 うきは編 茹でスイートコーンと瓜の塩漬け
6 くるめ編 ふきのおひたし
7 香春編 むらさき豆とベーコンのバター醤油炒め
8 みやま編 黒枝豆の塩茹でと赤ゾ海老の素揚げ
9 たちばな編 コールラビとベーコンのバター炒めとキムチ和え
10 うすい編 朝採れアスパラガスと地元産椎茸の網焼き
11 おおき編 ヌメリスギタケと野生種エノキのバター炒め
12 むなかた編 玄海天然魚の鯛の刺身とビナの塩茹で
13 勧遊舎ひこさん編 せり鍋と黒頭巾の塩茹で
14 しんよしとみ編 バターナッツかぼちゃのレンチンバターソテー
15 豊前おこしかけ編 豊前海産あかもくとざる豆腐の贅沢冷奴
16 筑前みなみの里編 花オクラと胡瓜のポン酢和え
※おおむたは動画撮影なし

 

これから、美味しかったおつまみベスト5を発表しますが、その前に、ちょっと言い訳させてください

基本的に、珍しいものや、まだ食べた事がない食材を選んで買ってますが、中には食べた事がある食材を買ってる時もあります

どうしても、食べたことがある食材よりは初めて食べたものの方が驚きが大きいので、上位になりがちです

あと、おじさんが行った時間帯の問題で、食材が少なかった時もあります。例えば道の駅むなかたは、新鮮な魚介が豊富なんですが、おじさんが行ったのが午後3時過ぎだったので食材はほとんど売り切れていました…

あと、いくら食材が素晴らしくても、おじさんの調理法が微妙だったこともあります

周りくどいですがつまり何が言いたいかというと、このランキングはあくまで個人的なものですが、基本的にはどの道の駅も新鮮で美味しい食材ばっかりですのでそこんとこご理解ください

 

では、おいしかったおつまみベスト5を発表します!

1位…コールラビとベーコンのバター炒めとキムチ和え

コールラビはドイツ語で「キャベツ+カブ」という意味で、その名の通り、形はカブ、表面の触感はキャベツのような根っこから茎がニョキニョキと生えている、不思議な見た目の野菜です

食べると、とてもみずみずしくてシャキシャキ歯応えが良く、味はまったくクセがないのでキムチ和えにしてもバター炒めにしても、何にでも合うほんと美味しい食材でした

そういやこの前、サンエーで売ってるのを見かけたんですが、一つ300円もしたので泣く泣く我慢しました…

また食べたいなー

 

2位…わらびのおひたし

沖縄には山菜がないので、わらびは名前は知ってるものの食べたのは初めてでした

福岡でいろいろな山菜を食べてきましたが、個人的にはわらびが一番好きですね

シャキシャキした歯応えと、独特の粘りがあって、味や香りはクセがなくて、とっても食べやすく、美味しい食材でした

 

3位…ヌメリスギタケと野生種エノキのバター炒め

もともとキノコが好きっていうのと、自分でもぎ取った感動が大きかったので若干贔屓入ってますが、それでもあの珍しいヌメリスギタケと、味わいの濃い野生種のエノキはほんと美味しかったです

翌日、ヌメリスギタケは味噌汁に、野生種エノキはしゃぶしゃぶにしたんですがどっちも絶品でした

 

4位…むらさき豆とベーコンのバター醤油炒め

「美味しすぎて人にあげたくない」という由来から、別名「やらず豆」と呼ばれるむらさき豆。見た目は大きいインゲンみたいですが、豆本来の風味と味が濃くて、さやもそんなにクセがなく美味でした

 

5位…黒枝豆の塩茹でと赤ゾ海老の素揚げ

黒枝豆が美味しいのは当然ながら、初めて見た赤ゾ海老がとても美味しかったです

見た目は芝海老よりも小さめですが、エビの香りと甘みが強くて、素揚げにするとおつまみにぴったりな、最高の海の幸でした

 

以上、上位5位を紹介しました!

ただほんと、他の道の駅で買ったどの食材もとても美味しいし、新鮮だし、安いし、最高のものばかりでした

 

ちょっと長くなってしまったので今回はここまで。次回は、福岡の中で特に沖縄おじさんがおすすめする道の駅を紹介したいと思います!

お楽しみにー♪

 

♪今日の一曲

さすらい / 奥田民生

さすらい

さすらい

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

1位を記念して再掲!

【道の駅探索シリーズ】たちばな編

コールラビとベーコンのバター炒めとキムチ和え

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング