福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

芸人として、DJとして、人として尊敬するやついいちろう

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.59】

ブログを書くにあたって、前やってたDJイベント「踊ROCK」の過去の記録を見返しているんですが、今思うと2013年が転機の年だったんだなと思います

 

2013年に起きた出来事をあげると

・2月、去年に続き、バンドとDJが出演する踊ROCK FESTIVAL 2013をOutputで開催

 念願だった浜田一平の沖縄でのライブが実現。これを機にOutputでのDJ出演が増える

・3月、DJダイノジの大谷さんが踊ROCK初出演。急遽平日に開催されたにも関わらず大成功

・8月、ROCK IN JAPAN FESでParadeの西村道男さんと出会う。沖縄に呼んでよ!と嬉しい言葉をもらう

・8月、渋谷milkywayでのイベント「アサキャン」に出演。東京でのDJデビューを果たす

・8月、去年に続きGetting Betterの片平実さんを迎えて、エントランスと共同開催

 台風に見舞われた去年のリベンジを果たし大成功

・10月、DJダイノジが再来沖、10/11Output、10/12昼は桜坂セントラル、10/12夜は熱血社交場と怒濤の3ステージで再び共演を果たす

そして2013年11月、踊ROCKにさらなる大物ゲストが登場するのでした

 

そのゲストとは、DJやついいちろうさんです

やついいちろう

エレキコミックというコンビで芸人として活動するかたわら、友人であるサニーデイ・サービスの曽我部さんの勧めでDJ活動を始め、2005年のCOUNT DOWN JAPAN FESTIVALでフェスに出演

それ以降、夏のロックインジャパン、冬のカウントダウンジャパンには毎年出演

2009年にはDJやついいちろうとしてMIX CDを発売。以降7枚のCDをリリース

2012年、自身が主宰のフェス、「YATSUI FESTIVAL」を開催。音楽・お笑い・ミュージシャン・アイドル・文化人を交えて、渋谷エリア13会場を連動して行うエンターテインメントフェス
今では1日の出演者は300組越えで日本最大級、渋谷エリアでも最大規模となる都市型周遊フェスとなっている

 

と、プロフィールをざっとあげるだけでもものすごい人だというのがわかりますが、フェスでのやついさんのプレイを一目見ればさらにそのすごさがわかります

この曲はこう乗ろうというわかりやすい解説があったり、みんなでこういうノリをしてみようというお笑い的な要素もあったり、それでいてかける曲はロックはもちろん、J-POPや洋楽のダンスチューン、時にはまだ世間に知れ渡っていない若手のバンドを紹介したりと幅広く、フェスでは毎回入場規制がかかるほどの人気です

さらにやつさんがすごいのは、リリースイベントなどでAEON MALLでDJをしたりする事があるんですが、真っ昼間でアルコールも入っていない、ただの通りすがりのお客さんですら足を止め、踊らせる事ができるんです

芸人さん持ち前のトーク力や空気を読む力はもちろんですが、根底には音楽への愛と幅広い知識と選曲があり、DJとしてとてもものすごい方です

 

そんなものすごい方と繋がらせてくれたのが、何度かゲストで出てもらっていたDJのじゅんさんでした

じゅんさんの友達が、エレキコミックのマネージャーさんと友達で、今度エレキコミックが沖縄でライブをするという情報を聴き、おじさんにおしえてくれました

これはチャンスだと思い、即マネージャーさんの連絡先をおしえてもらい、連絡をしたところ、出演していただける事になりました

 

イベント当日、昼間にあったエレキコミックのイベントの手伝いをさせて頂き、そこで初めてやついさんにお会いしました

やついさんはとても優しくて、低姿勢で、紳士的で、素敵な方でした

エレキコミックのライブも見させて頂いたんですがめちゃめちゃ面白くて、改めて芸人さんのすごさを実感しました

そして夜の踊ROCK。やついさんが出るという事で他の出演者もおじさんも緊張しまくりでしたが、やついさんはそんなおじさんたちに気さくに話しかけて、緊張をほぐしてくれました

いざ本番が始まると、やついさん出演の効果もありフロアは超満員!エレキコミックのライブで見かけた人も多かったんですが、みんなノリが良くて、やついさん以外のDJの時も楽しんでくれました

もちろんやついさんが出るとフロアの熱気はピークに達し、終始大盛り上がり。イベントは大成功でした

 

ありがたい事に、その後何度もやついさんは出演してくれて、2人で飲みに行ったり、やついさんが沖縄にいらした時には一緒に海に泳ぎに行く事もありました

そして去年、おじさんが福岡県田川市に単身赴任して間もない頃。前のプロジェクトで知り合った友人が、田川市の「TAGAWAコールマイン・フェスティバル」という地元の祭りにやついいちろうさんが出るという情報をおしえてくれました

単身赴任先のこんな長閑な町の祭りに、やついさんが出演するなんて!もはや運命を感じずにはいられないおじさんは、もちろん観に行きました

 

祭り会場はかなり広く、いろいろな場所で同時進行で様々なイベントが行われていたので、やついさんの出番の前の時点では正直、人はまばらの状態でした

しかも、手作り感満載な祭りなのでスケジュールも乱れていて、やついさんの出演予定時間から既に30分以上押してる状態でした

人も少ないし予定時間は短いし、そんな状況でどう盛り上げるんだろうと、期待と不安が入り交じった気持ちで待っていると、やついさんの登場曲、映画レッドクリフのテーマ曲が流れ、三国志諸葛孔明姿のやついさんが現れました

軽く自己紹介した後、次の曲をかけたやついさんは、「一緒に踊ろう!」とステージを降りて客席を周り出しました

するとみるみるうちに、やついさんの後に列車のように人が連なり、その様子を見て他の会場からも人が集まり、座っていた人らも立って踊り出し、ステージ前にも人が詰めかけ、ものの数分で会場は大盛り上がりになりました

改めて、やついさんのすごさを目の当たりにしました

 

そんな、人としても芸人としてもDJとしても素晴らしいやついさん。おじさんは大好きです

今年開催予定だったYATSUI FESTIVALは新型コロナウイルスの影響で、残念ながら開催中止となってしまいました

きっといろいろな損失も大きいと思いますが…やついさんは一切弱音を吐かず、飄々と楽しそうにインスタやYouTubeで配信しています

この記事を読んで、少しでもやついさんに興味をもった方はぜひインスタやYouTubeを観てみて下さいね

そして来年、YATSUI FESTIVAL 2021が開催されるそうなので、この記事をきっかけに興味をもって参加する方が一人でもいると嬉しいです

 

♪今日の一曲

トロピカル源氏 / エレキシ(DJやついいちろう×レキシ)

トロピカル源氏

トロピカル源氏

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

大根葉とちくわのごま油炒め

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"