福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

男が漢に惚れる瞬間とはまさにこの事

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.58】

2012年の年末、千葉県の幕張メッセで開催されたCOUNT DOWN JAPAN FESTIVAL 12/13に行きました

 

いろいろなアーティストやDJのステージを観に行きましたが、その中でおじさんが一番心惹かれたのが、FREE THROWというパーティーの主宰をしている、神啓文さんでした

神さんは12/31、オープン直後の14:00、ASTRO ARENAに出演していました

オープン直後のASTRO ARENAは人もまばらで、フロアもほとんどスカスカの状態で

最終日は翌朝5時までのオールナイトということもあり、神さんのDJが始まった時はアリーナの席で休んで体力温存している人がほとんどでした

しかし、神さんのDJが心地良くて楽しくて、次第にいてもたってもいられない様子でフロアに飛び出る人がどんどん増えていきました

神さんの魅力を表現する語彙力がないんですが、なんと言うか…踊る気がなかった人たちを自らのプレイで否応なく踊らせる、DJとしての凄味を目の当たりにしました

見た目は飄々としているんですが、時折フロアを見る時の少年のような屈託のない笑顔がたまらなくて、おじさんは一瞬で、神さんに魅了されました

 

神さんの出番が終わった後、おじさんは咄嗟にアリーナの一番端の、ステージ袖の通路側の席に移動しました

すると、ステージ袖からちょうど出番を終えた神さんが出てきて、おじさんの真下に向かって歩いてきました

今しかない!と思ったおじさんは、客席から神さんに話しかけました

「神さんのDJ最高でした!自分も沖縄でロックDJイベントをやっているので、よかったら今度ぜひ沖縄に来て下さい!一緒にやりたいです!」と伝え、名刺と自主制作のMIX CDを差し出しました

神さんは、ステージで見たあの屈託のない笑顔で「ありがとう!」と言い、わざわざスタッフの人を呼んで肩車をしてもらい、おじさんの名刺とCDを直で受け取ってくれました

こんなどこの馬の骨かもわからない初対面の輩のために、わざわざ肩車までしてもらって受け取ってくれるなんて…。今思い返しても本当にありがたいです

それがおじさんと神さんとの出会いでした

 

そして翌年の夏。おじさんはROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013に行きました

この年のロックインジャパンは、今までと違う大きな出来事がありました

これまで、DJブースでは常にDJが出演していたんですが、この年から、DJの出演者が減り、その枠にアイドルが出演する事

さらに、DJブースができた年からずっと出演してきて、踊ROCKにも出ていただいた、Getting Betterの片平実さんが出演しないという、それはおじさんにとってあまりにも衝撃的な出来事でした

 

ロックインジャパン最終日、あまりDJを観れていないフラストレーションもあり、メインステージで大トリのPerfumeが出演している時間、おじさんはDJブースに行きました

そこでプレイしていたのはParadeというパーティーを主宰している西村道男さんでした

各ステージでそうそうたるメンツが出演する大トリの時間帯のDJブースは、正直スカスカでした

しかし、そこにいるお客さんはその時間帯にあえてDJブースを選んでいる人なので、客が多い少ないなんか何も気にせず、DJのプレイに身を任せてみんな心の底から思い思いに音楽を楽しんでいました

ステージ上の西村さんも、そんなお客さんの様子を観ながら心底楽しそうにプレイしていて、それはそれは素敵で幸せな空間でした

おじさんも、毎年観ていた片平さんのDJが観れないという事が心の片隅に引っかかりつつも、西村さんのプレイに魅了され残り少ないロックインジャパンでの時間を楽しんでいました

 

西村さんの出番が終盤にさしかかるにつれて、選曲もどんどんあがり、フロアはどんどん熱を帯びてきました

その熱が最高潮に達し、持ち時間もいよいよ残り僅かという時、西村さんがかけたのはまさかのバラード

その曲は、片平さんがDJをやるきっかけになったバンド、Oasis

「Don't look back in anger」でした

正直、ロックインジャパンの運営側にアピールしようと思ったら、あの熱のまま最後までブチアゲて終わる事もできたはずです

なのにあえてそれをせず、あれだけみんなをあげまくった後に、片平さんの事を想ってバラードをかけるなんて…。どれだけ男前やねん!と思ってステージを見ると

西村さんの隣には片平さんがいました

その時間帯にDJブースにいるお客さんは当然、片平さんの事を知っていたんでしょう。「ウォォォォ!!」と、スカスカのフロアとは思えないほどの歓声が上がりました

 

西村さんの男気に感動したおじさんは、出番を終えた西村さんに話しかけにいきました

神さんの時と同じく、名刺とMIX CDを渡したところ、西村さんも満面の笑みで「沖縄行きたいな!ぜひ呼んでよ」と応えてくれました

 

そして翌年の2014年2月、FREE THROWの神啓文さんとParadeの西村道男さんは、沖縄に来てくれて、踊ROCKに出演してくれました

その時の事はまた改めて書きます

 

♪今日の一曲

FREE THROW / the telephones

FREE THROW

FREE THROW

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

平成筑豊鉄道の車窓から

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング