福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

人生で二度目に泣いた日

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.77】

おじさんはなぜか、日常生活で泣く事がほとんどないです

どれだけ悲しい映画を観ても、出産に立ち会っても、離婚をしても、身内が亡くなっても、泣く事はありせんでした

別に、泣くのを我慢しているわけじゃないんです。むしろ気持ちとしては泣きたいんですけど、なぜか涙が出ないんです

しかし人間の体は不思議なもんで、定期的に涙を流さないといけない構造になっているのか、夢を見て泣く事はちょくちょくあります

夢の中ではたいした出来事じゃなくても、目が覚めるとめちゃめちゃ泣いている事があります

 

子供の頃は普通に泣く事もありましたが、大人になってから泣いたのはこれまでで二回しかありません

そのうちの一回目の出来事については、以前ブログに書きました

sanboo.hatenablog.jp

今日は二回目に泣いた日について書こうと思います

 

おじさんが高校一年生の頃、同級生があるバンドのCDを紹介してくれました

そのバンドはHi-STANDARD、通称ハイスタ。3ピースのメロディックパンク・ロックバンドでした

彼らの音楽はめちゃめちゃテンポが速く、短く、それでいて強烈に頭に残る秀逸なメロディーラインで、歌詞はなんと全て英語詞という、これまでのどのバンドにもなかった唯一無二のスタイルで、一度聴いた瞬間すさまじい衝撃を受けました

ハイスタのジャンルは後に、メロディック・ハードコア、通称メロコアと称され、その後に続くバンドが続々とシーンに登場し、一大ブームを生み出すのでした

 

おじさんもハイスタをきっかけにメロコアシーンにハマり、BRAHMANSNAIL RAMPKEMURISCAFULL KING、POT SHOTなど聴き倒していいました

BRAHMANKEMURIは高校生の頃に沖縄でライブがあり、観に行ったんですが、ハイスタが沖縄にライブに来た時はまだその情報を知らず、一度も観る事ができませんでした

そしておじさんが高校を卒業した2000年8月、ハイスタ主催の伝説的なフェス「AIR JAM」でのライブをもって、ハイスタは活動休止に入るのでした

ハイスタの大ファンだったおじさんにとってハイスタの活動休止はとてもショックが大きくて、一目ライブを観たかったという後悔の念に駆られました

 

それからハイスタの3人はソロやバンドなど、各々活動を続けてきました

あくまでも解散ではなく活動休止なので、いつか復活してほしいと願っていましたが、メンバー間の確執や健康状態にまつわる噂、さらにはボーカルの難波さんがハイスタの音源の版権を巡ってブログに警告文を出すなど、恐らく復活は無理なんだろうと思わざるを得ない状況でした

 

それから月日は流れ。2011年3月11日に東日本大震災が発生

そして4月26日、ハイスタの健さん、難波さん、恒岡さんの3人がそれぞれのツイッターでほぼ同時に『9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!』というつぶやきとともに3人揃った写真を掲載し、誰もがもう二度とないと思っていたハイスタの復活が実現したのでした!

後になってわかったのですが、ハイスタの3人は、東日本大震災を受けて、自分らが何か被災した方々を勇気づける事はできないかと考え、復活を決めたとの事でした

 

その後、9月18日に横浜スタジアムAIR JAMを開催する事が正式発表されました

この機会を逃したら次はいつハイスタが観れるかわからないので、すぐに休みをとって航空券と宿をおさえました

あとはチケットを穫るのみ!と気合いを入れてチケット争奪戦に臨んだものの…当然チケットは即完。ネットも電話も全く繋がらず撃沈しました

転売ヤーから買うなんてあり得ないし、せめて現地に行って音漏れでも体感できればいいかと思っていたんですが…

ハイスタの難波さんがメディアで「当日は音漏れ目当てで集まるのはやめてほしい。近隣住民に迷惑をかけてしまうと開催自体ができない可能性がある」と発言していたのを目にし、泣く泣く全てキャンセルし断念しました

 

その翌年の2012年には、宮城県でAIR JAM2012が開催。当然行きたかったんですが、震災で傷ついた人たちに元気になってもらうための開催だったので、現地の人らが参加した方がいいだろうと思い断念

さらに月日が流れ、2015年にはBRAHMANのライブなど3本のライブに出演。2016年には福岡でAIR JAM2016を開催するもどのライブも仕事の都合が合わなかったりチケットが穫れず、結局、復活後もハイスタを観る事は叶いませんでした

 

そして2017年。街頭看板にて突如、ハイスタの18年ぶりとなるNEWアルバム『THE GIFT』の発売が突如告知され、その後まさかのリリースツアーが決まったのでした

ちょっと長くなったので今日はここまで。次回に続く

 

♪今日の一曲

MOSH UNDER THE RAINBOW /Hi-STANDARD

 

今日の動画

【やってみた・挑戦シリーズ】

広島・山口で買ったスクラッチくじに挑戦!

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング