福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

一生涯付き合いたいと思っているナイスガイ

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.76】

おじさんが今の会社に入社して配属されたのは通称「北朝鮮」と呼ばれる、業務量がハードなプロジェクトでした

入社から10年目を迎えた2014年、とうとう脱北に成功し、新たなプロジェクトへ異動となりました

sanboo.hatenablog.jp

新しいプロジェクトは、最初は40人ほどでスタートし、徐々に人数を増やし規模を拡大し、最終的には200人を超えるの大きなプロジェクトになりました

そこではいろいろな人との出会いがありましたが、今回は、そのなかの一人について書きたいと思います

 

彼の名は晃。おじさんと同じ高校の出身で、おじさんよりも7歳年下です

いつもニコニコしていて、誰に対しても分け隔てなく接し、どんなに忙しくても周りに流されず冷静で、合理的に仕事ができて、誰からも頼られて愛される人でした

仕事以外の時間では、酒と音楽とキャンプとBBQをこよなく愛していて、よくビーチパーティーを主催したり、居酒屋の激安キャンペーンがあれば同僚を連れて飲みに行ったり、晃の家のベランダでカセットコンロでプチBBQ飲みをしたりしてました

もちろんおじさんも、仕事ができて、プライベートでは仕事の事を忘れてめいっぱい楽しむ、晃の事が大好きでした

 

今は結婚して奥さんになっているんですが、当時晃は同じ職場で知り合った、マーリーという女性と付き合っていました

マーリーは料理がとても上手で、以前ベトナム旅行に行って魅了されたベトナム料理の店を出したいという夢がありました

晃も大学生の頃に旅行でアジアを回ったことがあり、ベトナム料理も好きで、いつしかそれは二人の夢になりました

 

2015年、おじさんがやっている自主企画DJイベント「踊ROCK」で、バンドやDJが出演するフェスティバル形式のイベントを企画し、そこにフードの店を出店したいと思いました

すぐに思いついたのが晃・マーリー夫妻でした。出店してほしいと相談したところ、彼らはとても喜んで快諾してくれました

sanboo.hatenablog.jp彼らが出店した「ベトナムめし マーリー」は大好評で、出演者もお客さんもみんな、美味しい!と満足してました

それをきっかけに彼らは、県内の様々なイベントに出店するようになり、その美味しさから「ベトナムめし マーリー」の名は徐々に知れ渡っていきました

 

2015年9月、おじさんは東京に10日ほど出張に行く事になり、晃が壮行会を計画してくれました

普段は那覇の会社近辺で飲む事が多いんですが、その壮行会は瀬長島という、ここ最近区画整理してお洒落な店がどんどんできている「ウミカジテラス」という観光スポットにある、プレオープンの店を貸し切ってやるというなかなか大掛かりな壮行会でした

店の名前は「on the glass」。晃から送られたお店のサイトを見てみると、めちゃめちゃお洒落なダイニングバー的な雰囲気で、安い居酒屋が好きな晃がこんないい店をとってくれたなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで複雑な心境でした

 

そして壮行会当日。おじさんの仕事終わりに合わせてわざわざ晃が車で迎えてくれて、会場の店まで送ってくれました

夜の瀬長島は、海沿いにできたばかりのお洒落なお店が立ち並び、その明かりが夜の海に反射して、とてもいい雰囲気でした

「on the glass」はどこにあるんだろうと、期待と不安が入り交じった気分で待っていると、晃が運転する車はお洒落な店が建ち並ぶ区間を通り過ぎていき…停まったのはただっ広い原っぱ

そこには、テントが複数張られていて、会社の仲間たちがおじさんを出迎えていました

・当日の様子

f:id:Sanboo:20200714113512j:image

そう、なんと、壮行会は野外でのBBQというサプライズだったんです!

「on the glass」という店など存在せず、おじさんが見たサイトはわざわざ晃がサプライズの為に作った架空の店のサイトだったんです

しかも店の名前の「on the glass」とは直訳すると「芝生の上」との事…。確かに、ロックインジャパンフェスでも、大草原にあるステージの名前は「GLASS STAGE」だったなーと思い出しました

 

もうね、感動ですよ。こんなおっさんの、たかだか10日間の出張のためにここまでしてくれるなんて!

店を1軒貸し切るよりも、食材や飲み物を買い出して、車にたくさん機材を積んで、テントを立てて、火をおこして、BBQして、翌日の片付けすると思ったら絶対そっちの方が面倒じゃないですか

こっちとしてもぶっちゃけ、お洒落なダイニングバーでほっそいグラスでビール飲むのなんか居心地悪いから、野外でBBQの方が何倍も嬉しいんです

 

しかも、9月とは言え夜は寒くなるだろうと配慮し、送別品として上下のトレーナーまで用意してくれました

この気配り、このセンス、そして架空のサイトまで作る手の込みよう。たまんないっす

その日は夜遅くまで、大好きな仲間とたくさん飲んで話して、テントに泊まり、翌朝は海から昇る朝日を見ながら晃が作った特製ビーフサンドで朝食をいただくという、人生で一番心に残る壮行会になりました

 

・もらったトレーナーを着て寝落ちするおじさん

f:id:Sanboo:20200714113628j:image

 

・右下のいい笑顔の彼が晃です
f:id:Sanboo:20200714113625j:image

 

・翌朝のテント
f:id:Sanboo:20200714113621j:image

 

・目の前は水平線と晴天。最高です
f:id:Sanboo:20200714113632j:image

 

・最高の朝食
f:id:Sanboo:20200714113618j:image

 

そしてその翌日、東京へ出張に旅立つのですが、出張ついでに立ち寄った横浜のセンターで、来週から沖縄センターで勤務するという女性が挨拶にきてくれました

その人と後に再婚するとは、その時は夢にも思ってませんでした

 

晃とマーリー夫妻はその後、夢の実現を目指して会社を辞め、様々なイベントで出店を続けていきました

そしてついに二人は夢を叶え、今年の2月、宜野湾市普天間のサンエー隣の2階に「ベトナム マーリー」がオープンしました!

フォーはもちろん、バインミーという豚をパン的なもので挟んだやつや、ブンチャーという焼きつくねのぶっかけビーフンなど、めちゃめちゃ本格的で絶品のベトナム料理が盛りだくさんです

ランチメニューの定食から夜のおつまみ、ベトナム名物の練乳コーヒーやデザートもありますよ

味は保証しますし、晃とマーリー夫妻の人柄も最高なので、沖縄にお越しの際はぜひお立ち寄り下さいな♪

 

ベトナム マーリーのfacebook

tabelog.com

♪今日の一曲

アジアの純真 / PUFFY

アジアの純真

アジアの純真

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【道の駅探索シリーズ】たけはら編

丹波黒豆の塩茹でとオクラとシーチキンの卵とじ

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング