福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

梅雨時に聴きたくなる雨がテーマの曲10選

今日の田川市は朝からずっと雨模様。梅雨を感じますねー

通勤手段がチャリなので、雨の日は100均で買ったペラッペラのカッパ上下を着て出勤していますが、これがめちゃめちゃしんどいんですよ…

カッパを着ていても顔や首元や手首や足首は濡れるし、カッパの中は蒸れて暑いし、通勤経路が大通りなのでトラックが通るたびに水しぶきや突風をくらうし

車さえあればいいのに、何でこんなしんどい思いをしているんだろう?と思いながら歯を食いしばって通勤しています

 

雨は好きじゃないけど、この時期に雨がテーマの曲を聴くと情緒があってより一層曲の魅力が引き立ちますね

そこで今回は、おじさんが好きな、雨がテーマの曲を10曲紹介したいと思います

 

雨 / 森高千里 

雨

  • provided courtesy of iTunes

雨と聞いて真っ先に頭の中に流れるのがこの曲

歌はアレだけど、この曲と「渡良瀬橋」はいつまでも色あせない名曲です

 

雨天決行 / 東京事変

雨天決行

雨天決行

  • provided courtesy of iTunes

この曲も大好き。この曲のピアノを弾けるようになりたいけど楽譜がないので練習できていません…

終わりの部分のピアノがたまんないです

 

 Have You Ever Seen The Rain / Hi-STANDARD

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN

  • provided courtesy of iTunes

オールディーズのカバー曲。車のCMにも使われていました

高校時代にめちゃ聴いてたハイスタの一曲

 

Rainy Day / MONGOL800

Rainy day

Rainy day

  • provided courtesy of iTunes

インディーズで300万枚というありえない大ヒットアルバム「Massage」の次に出たアルバム「百々」の一曲

いい感じで力が抜けていて、自分らがやりたい音楽をやっているように感じられ、個人的に好きなアルバムです

 

Raining / Cocco 

Raining

Raining

  • provided courtesy of iTunes

「髪がなくて今度は 腕を切ってみた」という歌詞が印象的な曲

高校一年生の頃、ファーストアルバム「ブーゲンビリア」を聴いて衝撃を受けました

Coccoの雨の曲だと「Rain man」も好きです

 

Rainy / ザ・ラブレターズ

Rainy

Rainy

  • provided courtesy of iTunes

またもや沖縄のバンド。友人でもあり大好きなバンド、ザ・ラブレターズの曲です

ジャパハリネットのようなノスタルジックなサウンドと、秀逸なメロディーラインがたまんないです

 

雨のち晴れ / Mr.CHILDREN

雨のち晴れ

雨のち晴れ

  • provided courtesy of iTunes

ミスチルの雨の曲と言えばこれ、ファンにはおなじみの名曲です

初めて聴いたのは中学生の頃ですが今改めて聴くと、サラリーマンの主人公が単調な生活を憂う歌詞が心に刺さり、当時とはまた違った味わいがあります

 

雨と泪 / ゆず

雨と泪

雨と泪

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

高校時代の想い出の曲

路上でゆずのカバーをやってた頃にも歌ってました

北川パートの中では割とキーが高い曲で、歌うのに苦労した印象です

 

Raindrops Keep Falling On My Head / Ken Yokoyama

Raindrops Keep Falling On My Head

Raindrops Keep Falling On My Head

  • provided courtesy of iTunes

オールディーズで、映画の挿入歌にも使われた名曲のカバー

憂鬱な気分になりがちな雨の日を、楽しい気分にさせるメロディです

ハイスタのギタリスト、健さんならではのパンクアレンジが最高です

 

RAINY DAY / THE BAWDIES

RAINY DAY

RAINY DAY

  • provided courtesy of iTunes

こちらは最近の曲ですが、THE BAWDIESらしい懐かしいサウンドが光る曲です

雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすような陽気なメロディが心地良い一曲です

 

雨音子 / RADWIMPS

雨音子

雨音子

  • provided courtesy of iTunes

2009年発売、アルバム「アルトコロニーの定理」に収録されている曲です

読み方は「あまおとこ」。RADWIMPSらしいバンドアレンジの明るいサウンドですが、英語詞を訳すと、元恋人に会いに行ったものの彼女はもうそこにはいないという、ちょっと悲しい男の物語です

 

以上。読み返してみたら11曲選んでましたね…

好きな曲まだまだたくさんあって、これでも絞り込んだほうなんですけどねー

外は相変わらずの雨模様ですが、この曲たちを聴いて気分を盛り上げて、頑張って出勤してきます!

 

♪今日の一曲

雨上がり アスファルト 新しい靴で /GO!GO!7188

 

今日の動画

息子と2人でプラモデル作りに挑戦!

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"