福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

映画好きな沖縄おじさんが好きなクリストファー・ノーラン監督のオススメ作品

新型コロナウイルスの影響でずっと営業停止していた映画館も、ようやく営業再開してきましたね

さっそく観にいきたいところですが、延期になった新作の公開日がまだ先なのか、旧作を上映しているところが多いようです

ユナイテッドシネマ系だと、マーベルシリーズの旧作を上映してますね

インフィニティー・ウォーとエンド・ゲームがIMAXでやってたら観にいきたいなーと思ってます

 

おじさんは、数いる映画監督の作品の中でも特にクリストファー・ノーラン作品が大好きです

数はそんなに多くないものの、ほとんどはずれがないのでかなりオススメです

今回はそんなクリストファー・ノーラン監督の作品から、おじさん特にオススメする作品を紹介します

 

メメント

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

・あらすじ

ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。

復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚えておくべきことをメモすることによって自身のハンデを克服し、目的を果たそうとする。出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影し、写真にはメモを書き添え、重要なことは自身に刺青として彫り込む。しかし、それでもなお目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑して疑心暗鬼にかられていく。

果たして本当に信用できる人物は誰なのか。真実は一体何なのか。

 

時系列が逆戻しに進むストーリーで、頭を使うんですが様々な伏線が回収される様は快感です。しかも、DVDだと物語の時系列順に編集されたバージョンもあり、それを見るとよりすっきりできる、一粒で二度おいしい作品です

 

ダークナイト

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

・あらすじ

悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマンクリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。

 

バットマン・ビギンズ」や「ダークナイトライジング」もいいけどとりあえずこの一本だけでもぜひ観てほしい、映画界を代表する秀作です

テンポよく進んでいく展開、果たして正義とは何なのかを突きつけるストーリー、そして絶対的な悪の存在の象徴であるジョーカーの描き方と、公開前に亡くなったジョーカーを演じるヒース・レジャーの怪演

ほんと、観て損はしない作品なので、ヒーロー物が苦手だと思っている方こそぜひ観てほしいです

 

インセプション

インセプション (字幕版)

インセプション (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

・あらすじ

他人の頭の中に潜り込んで、潜在意識から情報を抜き出す産業スパイのコブ(レオナルド・ディカプリオ)。彼の元に、実業家のサイトー(渡辺謙)から仕事の依頼が舞い込む。

その内容は、ライバル企業を倒産に追い込むために、会長の息子ロバート(キリアン・マーフィ)の頭の中に侵入して、「会社を潰す」というアイデアを植えつけるというものだった。

コブは選りすぐりのメンバーを集めて、この不可能と思われるミッションに挑戦する。しかし夢の中に潜入すると、思いがけない事態が彼らを待ち受けていた…。

 

他人の夢の中に侵入するという、ありそうでなかった絶妙な設定と、実力派俳優たちの頭脳戦が光る作品

きっと誰しもが経験した事がある、夢なのか現実なのかわからないあの感覚、この映画を観るとその感覚がまた違ったものに感じます

ラストシーンまで目が離せない、どんでん返しが連続の作品です

 

インターステラー

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

・あらすじ

近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。

 

幼い子供を残して人類のために宇宙に飛び立った父親の壮大な物語

相対性理論とかタイム・ダイレーション(ある星での2年は地球の23年に相当する)が関わる難解なストーリーながら、根本にあるのは家族愛と父親の強さというシンプルなテーマで、観た後はなんとも言えない気持ちになります

 

以上、おじさんが特にオススメする4作品を紹介しました

 

そして、そんなクリストファー・ノーラン監督の最新作が、7/31に公開されます

その名も「TENET」です

予告編はこちら

www.youtube.com時間を逆行させるという、ノーラン作品ならではの独特の世界観で、かなり期待できそうです

公開が待ち遠しいですね!

 

♪今日の一曲

シネマ・シネマ・シネマ / ドレスコーズ

シネマ・シネマ・シネマ

シネマ・シネマ・シネマ

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りごはんシリーズ】

沖縄の食卓の定番!メイフェーア(ストゥー)を紹介します

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング