福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

生まれた所や皮膚や目の色で

ここ最近ずっと、アメリカの白人警察官デレク・ショビン容疑者によるジョージ・フロイドさん殺害事件と、それに抗議するデモのニュースを見ていて、なんとも言えない気持ちになっています

 

人種差別なんか、あっていいわけがない

かといってそれに抗議するとはいえ、暴力や破壊や略奪行為をやっていいわけなんかない

そんな事、誰だって思うと思うんです

 

単純にそう言うのは簡単だけど、これまでの歴史や背景など、様々な記事を見るととても根深い問題で、果たしてどう行動すればいいのか考えても答えは見いだせず、なんとも言えない不快な気分になるんです…

いろいろな立場の側からの、様々な意見の記事を見ましたが、今のところこの記事が問題の核心を捕らえているような気がします

note.com

そういったいろいろな背景を考えると途方に暮れるほど根深い問題だとは思うんですが、当事者の黒人の方々は、まさに今、いつ殺されるかわからないこの状況に対して怒り、いてもたってもいられなくて行動している中で悩み苦しんでいるんだと、この動画を見て感じました

 

いろいろな背景、意見 、価値観はあれど、やはりどうしてもあのショッキングな映像が、彼らのとった行動が到底許せません

もしああやって、無抵抗にも関わらず地面に押し付けられ、殺されたのが自分の親や、兄弟や、子供や、友人だったら

もしあの場に自分が居合わせて、彼を放してくれるよう必死に呼びかけても、その声に応えてもらえず、目の前で死んでしまうのを目撃していたら

そう思うと、とてもやりきれなくて、怒りがおさまりません

 

私は、今回の「Black Lives Matter」というメッセージと、抗議活動に賛同します

 

これだけネットやSNSが発展した世の中だと、自分の考えを一つ発信するのにも、いろいろな側面から物事を考えて、慎重に行わないといけない時代です

しかし、心が揺さぶられるような、いてもたってもいられないような感情が押し寄せた時には、素直にその気持ちを発する事も大事だと思うんです

人の心が、感情が、エネルギーが、世界を変えていけるような世の中になる事を、切に願います

 

♪今日の一曲

青空 / THE BLUE HEARTS

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング