福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

映画大好きな沖縄おじさんがオススメする、ノンフィクション映画12選

おじさんは、映画が大好きです

沖縄って娯楽施設が少ないので、他の県よりもボウリングや映画が好きな人多いって何かの記事で読んだんですが、おじさんの家も例外なく、両親も姉もよく映画を観る家庭でした

なので、子供の頃から映画に親しんでいて、今でもよく一人で映画を観に行ったり、家で観たりしています

本当なら今頃、ブラック・ウィドウが公開されてる頃ですよねー。まったく…

 

映画のジャンルはいろいろありますが、おじさんが好きなのはノンフィクション系、つまり事実に基づいた作品です

子供の頃は、グーニーズとか、ネバーエンディングストーリーとか、いわゆるファンタジー系が好きだったんですが、大人になり年齢を重ねるにつれて、非現実的な作品がイマイチ好きになれなくて、反対にノンフィクション系がどんどん好きになりました

ちなみに…レンタルDVDセールの時とかは、一応観ておこうかなと、ロード・オブ・ザ・リングとかハリーポッターとかパイレーツ・オブ・カリビアンとか借りるんですが毎回序盤で寝落ちしちゃって観きれないまま返却してます…

 

せっかくの連休だというのにコロナの影響でやーぐまい(家籠もり)してる人も多いと思うので今回は、おじさんオススメのノンフィクション系映画を12作品紹介したいと思います

ちなみに、紹介している順番はランキング形式ではありませんので12作品どれもすべてオススメですよ

 

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド (字幕版)

ビューティフル・マインド (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者ジョン・ナッシュの半生を描いた物語

ちょっと変わり者の天才の功績を描いた作品かと思いきや、敵国の暗号解読の極秘任務に関わるあたりから目が離せないスリリングな展開に

大好きな作品だけど、ネタバレするので内容は語れません…

 

②告発

告発 [DVD]

告発 [DVD]

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: DVD
 

アルカトラズ島にあったアルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告発し、同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話がベースとなった作品

中学生の頃に観て以来、今でも大好きな作品です。この作品観て、ケビン・ベーコンが好きになったな

まさに想像を絶する、壮絶な人生です

 

イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密

第二次世界大戦中にエニグマ暗号の解読に取り組んだイギリスの暗号解読者アラン・チューリングを描いた作品

暗号解読へ情熱を捧げた半生と、その後の悲しい人生が描かれた心に響く作品です

 

ボーイズ・ドント・クライ

ボーイズ・ドント・クライ (字幕版)

ボーイズ・ドント・クライ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 身体的には女性ながら本人の性自認は男性の実在のトランスジェンダーの生涯を描いた作品

切なくてやるせなくなる作品です

 

⑤ホテル・ムンバイ

ホテル・ムンバイ(字幕版)

ホテル・ムンバイ(字幕版)

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Prime Video
 

2008年に起きたムンバイ同時多発テロの際、タージマハル・ホテルに閉じ込められ、人質となった500人以上の宿泊客と、プロとしての誇りをかけて彼らを救おうとしたホテルマンたちの姿を描いた作品

テロの恐ろしさを否応なく感じさせるリアルな描写は必見。あまりにも衝撃すぎて、観た後テロの夢を見たほどでした

 

大脱走

大脱走(字幕版)

大脱走(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

第二次世界大戦でドイツ軍に捕虜として捕らえられ、スタラグ・ルフト北捕虜収容所に収容されたイギリス・アメリカ人の、実際にあった脱走劇を描いた作品

おじさんの父親の世代の作品で、父親に勧められて観たのがきっかけでした

ドイツ軍に気づかれないように脱走計画を進めるスリルと、様々なキャラクターの人間模様が見所です

浦沢直樹の漫画「20世紀少年」にもオマージュとして使われている有名な作品です

 

⑦グリーンブック

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video
 

ジャマイカアメリカ人のクラシック及びジャズピアニストであるドン"ドクター"シャーリーと、シャーリーの運転手兼ボディガードを務めたイタリア系アメリカ人警備員トニー・ヴァレロンガによって1962年に実際に行われたアメリカ最南部を回るコンサートツアーにインスパイアされた作品

2人の相反する性格と、軽妙なやりとり、そんな2人を取り巻く困難な環境とそれに立ち向かう、痛快な作品です

 

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける(字幕版)

それでも夜は明ける(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: Prime Video
 

1841年にワシントンD.C.で誘拐され奴隷として売られた自由黒人ソロモン・ノーサップによる奴隷体験記が基になった作品

奴隷制度がいかに残酷で、非人道的だったか。それによってどれだけの人生が狂わされたのか。考えさせられる作品です

 

タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

1980年光州事件時の実話を基に描いた映画

この映画で初めて、光州事件の事を知りました

政府やメディアに情報操作され、真実を隠される事の恐ろしさ。手塚治虫の漫画「時計仕掛けのりんご」を思い出しました

 

シルミド / SILMIDO

シルミド/SILMIDO [DVD]

シルミド/SILMIDO [DVD]

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
 

1971年に韓国政府が極秘に進めた、朝鮮民主主義人民共和国金日成首相暗殺計画と、それにかかわった韓国の北派工作員部隊(684部隊)の実話を基にした映画

韓国の歴史的背景も相まって、重厚で苦しい、考えさせられる作品です

 

⑪LION / 25年目のただいま

LION /ライオン 25年目のただいま(字幕版)

LION /ライオン 25年目のただいま(字幕版)

  • 発売日: 2017/09/19
  • メディア: Prime Video
 

5歳の時にインドで両親とはぐれてしまい、オーストラリア人夫婦に引き取られたサルー・ブライアリーGoogle Earthを使って本当の家族を探し出す実話が基となった作品

家族と離れ、様々な困難を乗り越えてたくましく生きて行く少年の力強さと、時に人生って考えられないような出来事が起きるんだと感じさせられる映画です

ちなみに青年時代の主人公を演じているのはホテル・ムンバイでも主役を演じたデーブ・パテールです

 

⑫誰も知らない

誰も知らない

誰も知らない

  • 発売日: 2016/05/01
  • メディア: Prime Video
 

 1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を基にした作品

母の失踪後、過酷な状況の中で幼い弟妹の面倒を見る長男の姿を通じ、家族や周辺の社会のあり方を問いかけた、なんとも言えないやるせない気持ちになる作品

気持ちが沈んでいる時は観ない事をオススメします…

 

以上。まだまだあるけどなんとか頑張って12作品に絞りました!

どれもほんとオススメですけど、観る時はくれぐれも期待しすぎないで下さいね

どんな名作でも、ハードルは下げるだけ下げてた方がより楽しめるので

やーぐまいのささやかな楽しみになれれば幸いです♪

 

♪今日の一曲

君と映画 / 大森靖子 

君と映画

君と映画

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

プロのレシピで作る本格焼き餃子

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング