福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

ラーメン大好きな沖縄おじさんがオススメする、沖縄の絶品あっさり系ラーメン店10選

おじさんは、ラーメンが大好きです

というか、愛しています

もしもラーメンと結婚出来るのであれば、早々に結婚して一生添い遂げた事でしょう

え?KFCとも結婚出来るとしたらどうするって?

えっと………その時は一夫多妻制でお願いします

 

沖縄ではもちろん、大阪に住んでいた頃にもいろいろなラーメン店を食べ歩いたし、東京や地方に旅行に行くときも毎日一食は必ずラーメンを食べるほど大好きです

もちろん、福岡でもラーメン食べてます。けど、もうアラフォーにもなると、豚骨はちょっとしんどいんですよね

元々あっさり系が好きなので、醤油とか塩とか、淡麗系とかシンプルな中華そば系が好きなんですが、福岡にはそういう系が少ないのがちょっと残念です

ま、豚骨もおいしいですけどね

 

今回は、ラーメンを愛して止まないおじさんがオススメする、沖縄の絶品あっさり系ラーメン店10選を紹介したいと思います!

 

①めで鯛(那覇市小禄

valuebox.okinawa

県立那覇西高校前の通り、上間てんぷら店のとなりにある、沖縄では珍しい鯛出汁ラーメンのお店です

スープは端麗淡口と荒波濃厚の二種類から選べて、チャーシューも鶏と豚の二種類から選べます

一口すすると鯛の旨味が口いっぱいに広がる、幸せなスープ

具は鯛のほぐし身、刻み大葉、細切りの生の白菜、穂先メンマ、薄切りにした蓮根とこだわりが感じられます

サイドメニューの鯛飯もオススメです

 

②照麺(那覇市久茂地)

mainichibeer.jp久茂地川添いの飲食店が並ぶエリアから一本中に入った、住宅街の一角にある夜だけ営業の、醤油ラーメンのお店です

立地と営業時間からなかなか行く機会がないんですが、近場で飲み会があった時には必ず立ち寄ってます

スープは魚介系で、粉末の削り節がうっすら浮かぶ海の旨味が詰まった一杯

麺はシンプルな細ストレートで、スープの旨味を邪魔しない素朴な味です

 

③登竜門(那覇市久茂地)

mainichibeer.jp松山交差点から国際通り向けに歩いて右側にある、早朝まで営業している飲み会後のシメにぴったりなお店

担々麺も有名ですがおじさんがオススメするのは「ホタテ香る塩ラーメン」です

その名の通りホタテの香りがふわっと広がる、優しくも奥深いスープに、麺は太麺、平打ち麺、細麺が選べます。おじさんのオススメは細麺です

具はチャーシュー、メンマ、海苔、小松菜、煮卵1/2なんですが、小松菜のシャキシャキ感とスープの塩味がマッチしてて美味しいです

ちなみにプラス70円で小松菜増量できるので、野菜をがっつり食べたいときはオススメです

 

④琉家(那覇市県庁前)

ryuya.info国際通りから一本裏手に入った通りにあるお店。壁にトカゲのオブジェがあるお店から裏手に曲がると、看板が出ています

豚骨とつけ麺もありますが、おじさんのオススメは醤油ラーメンです

豚骨と鰹出汁が効いたあっさりスープで、二日酔いのグロッキーな状態でも胃にスッと染み込む優しい味です

具の切り干し大根も優しい味わいでスープにピッタリです

麺は細麺と中太麺が選べるんですが、おじさんオススメは細麺です

 

⑤名嘉の中華そば店(那覇市壺川)

mainichibeer.jpゆいレール美栄橋駅から国場向けに進み、沖縄そばの店鶴小やローソンを超えて左手にある、濃口醤油ラーメンのお店

キリっとしつつも優しい味わいの濃口醤油ラーメンもおいしいですが、おじさんのオススメは塩ラーメンです

たしか水曜日だったかな?曜日限定だったかと思います

麺は水分が少ない細ストレート麺で、パッツリとした切れ味でさっぱり食べられます

卓上の漬け物もあっさりしてて箸休めにぴったりです

 

⑥肉マースソバマサミ

iwb.jp那覇市安里の、飲屋街から外れた路地にある、塩ラーメンオンリーのこだわりのお店です

メニューはあっさり、ふつう、こってりでそれぞれ並と小のみという、塩ラーメンへの自信が感じられます

ここのラーメンの特徴はなんと言っても、黄金色に輝く絶妙なバランスの塩味スープ

極限まで無駄を省いた、もはや芸術品とも言える見た目と、それに劣らない旨味たっぷりの味わいです

麺はスープがよく絡む縮れ麺。トッピングが味玉や煮卵じゃなく塩味玉というのも、スープへのこだわりが感じられる素晴らしい一杯です

 

⑦中華そば専門店 麺や 和楽(浦添市宮城)

mama-okinawa.com浦添の税務署通りから住宅街に入った一角にある、京都中華そばの名店です

京都出身のご夫婦が経営していて、はんなりとした京都弁に癒されます

中華そばは京都ラーメンの定番、鶏出汁にうっすら背脂が浮かぶ奥深いスープ

麺はコシのある細ストレート。トッピングの九条ネギ(50円)を注文すると、刻まれた九条ネギがざるいっぱいに乗って出てきます

味変用の卓上調味料の種類も多く、自分好みに調節できるのもありがたいです

 

支那そば かでかる(西原町

mainichibeer.jpもともとは与那原にあったんですが、西原に移転したそうです。場所は琉大病院の近くとの事

あっさりしつつも、鶏の脂の旨味を感じる醤油ベースのスープに、つるつるもちもちのワンタンが有名なお店です

つるつるの細ストレート麺と、具は海苔、チャーシュー、メンマで、スープの旨味を堪能できるシンプルな構成です

わんたんは肉と海老の二種類から選べるのも嬉しいですね

 

⑨らぁ麺 やな木(西原町

mainichibeer.jpサンエー西原シティの角を曲がって少し行くと右手にある、濃厚な鶏白湯とあっさりした鶏醤油の二種類から選べるお店です

もちろんあっさり好きなおじさんのおすすめは鶏醤油。醤油の色が映える澄んだスープに鶏の脂が浮かび、見た目にも美しい一杯で、鶏の旨味がこれでもかと感じられ、醤油のキレもちょうどいい奥深い味わいです

麺はもちもちとしたスープがよく絡む細麺。具のしっとりレアな鶏肉も絶品です

高田馬場にあるらぁ麺やまぐちとも似た感じだけど、考えたらどっちも店名に「らぁ麺」ってついてますね。これも意識してるのかな?それともそこで修行された方なのかな

 

⑩麺恋 まうろあ(宜野湾市大山)

mainichibeer.jpコンベンションセンターの歓海門から58号向けに進むと左手にあるオシャレなラーメン店です

濃厚醤油豚骨や変わり種のつけ麺もありますが、おじさんのオススメは特製中華そばの塩味です

スープは鶏出汁と魚介のいろいろな旨味が混ざり合った、旨味たっぷりで身体に染み渡るとても優しい味

麺は細麺と中太麺から選べて、細麺は水分が少ないパツパツ歯切れのいいストレート麺です

ここの鶏チャーシューもレアでしっとりとした食感で、スープと合わさってより鶏の旨味を感じられる味です

 

以上、沖縄おじさんがオススメする、沖縄の絶品あっさり系ラーメン店10選でした!

 

正直昔は、沖縄のラーメン店のレベルはあまり高くなかったんですが、ここ最近はどんどんレベルが上がってると感じます

こう言ったら福岡の方に怒られるかもしれませんが…沖縄の豚骨ラーメンの代表格「通堂」のおとこ味ラーメンなんか、本場福岡の豚骨ラーメンに決して引けを取らない美味しさだと思います

しかも最近は、全国規模の有名なチェー店もどんどん沖縄に出店してますしね

天下一品、大勝軒山頭火味の時計台一蘭一風堂などなど

謎なのが、主に熊本県で展開されているチェーン店「味仙ラーメン」が、高速道路のPAに一店舗だけあるんですよね。なぜなんだろう

おじさんが愛してやまない、大阪の「どうとんぼり 神座」もいつか沖縄に出店してくれないかなー

 

今はコロナウイルスの影響で、ラーメン店も厳しい状況になっているかと思います

今日から東京はステップ2に入ったし、これから経済活動を回していく事も重要なので、感染防止対策をキッチリしつつ、ぜひ美味しいラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか🍜

 

♪今日の一曲

全ラーメン / グループ魂

全ラーメン

全ラーメン

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りごはんシリーズ】

2日がかりでソーキそば作りに挑戦!!

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング