福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

父親

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.1】

チケットも航空券も宿も押さえていたのに、Green Day来日公演が延期になって途方にくれているおじさんです

コロナが憎い…

 

自分はどういう経験をして、何が影響してこの性格になったのか

それを考えると、やっぱり家族の影響ってとても大きいと思うのです

なので、今回は、おじさんの父親について書こうと思います

本人に許可を得たわけでもなく、改まって父親にこれまでの遍歴を訊いてきたわけじゃないので、記憶頼りにはなりますが

 

父親の性格を言い表すと

行き当たりばったり、波瀾万丈、行動力はあるものの凝り性で飽き性です

音楽が好きで、やりたいと思った楽器はすぐ買ってくるので、家にはいろいろな楽器がありました

ギター、フルート、オカリナ、コルネットクラリネット、キーボードなど。

 

父親の地元は宜野湾市普天間という、米軍基地で有名な沖縄県の中部の町なんですが、

「海が好きだから将来は漁師になる!」という理由で、24Km離れた水産高校へ進学し、何時間もかけて通学してました

高校卒業した頃は広島の大学に進学するも中退、馴れ初めは知らないけど母親と出会い、出稼ぎのために東京の福生市という所に移り住む事に

父親曰く、福生市は東京の外れにある田舎の町で、米軍基地がある事もありどことなく沖縄に似た雰囲気の町だそうです

 

両親が23歳の頃に姉を身ごもり、いわゆるできちゃった婚となるんですが

姉がまだお腹の中にいるころ、自宅に強盗が入ったそうです

強盗犯はまだ10代の若者で、刃物を向けて金品を要求したんですが、それにブチ切れた父親は強盗犯に飛びかかり、2階から突き落としたとの事

「犯人が生きてて良かったさー。危うくこっちが捕まるとこだったよ」とは父親談

父親も刃物で腹を刺されて負傷したそうですが大事には至らなかったそうな

 

そうやって無事に姉も生まれ、家族3人で暮らしていくんですが、父親は職を転々とし、生活は苦しかったそうです

茶店で働いたり、煙突掃除をしたり、アクセサリーを作っては幼い姉を連れて路上で販売してた事もあったそうです

その後、おじさんが生まれ、3歳か4歳くらいの頃に故郷の沖縄へ移り住む事になりました

 

沖縄に帰ってからは、夫婦で小さいパーラーを営んでました。場所は普天間神宮の向かい、今のキングタコスがある場所です

近くに高校がある事もあり、学生客でお店は賑わっていたようです

ただ、後先考えない父親の性格のせいで、部活で優勝したと聞いては気前よく会計をタダにしたり、店舗の賃料が高い事もあってお店の経営はうまくいかず

母親との関係も悪化し、離婚しお店は閉店となりました

 

当時やってたお店に、父親と母親と一緒にいる風景をうっすらと記憶しているんですが、果たしてそれが本当の記憶なのかは定かじゃないです

 

離婚後、お店の経営悪化でできた借金を抱える事になった父親は、病院でリハビリ施術をする仕事に就きました

その頃、恐らく父親の妹の誘いがきっかけだと思うんですが、教会に通うようになり、おじさんが物心がついた時には、祖母と父親と姉と一緒に教会に通ってました

詳細は改めて書きますが、おじさんと姉は最初は母親と暮らしていたものの、諸事情で父親の実家で暮らす事になり、祖母と父親で子供二人を育ててくれました

 

その後の父親はとてもまじめで、子供思いのいい父親でした

おじさんが小学校低学年の頃、父親は紙芝居にハマってたようで、どこからか本格的な木箱の紙芝居ケース(というのか?)を買って、古本屋で紙芝居を買ってきては毎日熱演してくれたものです

その熱演っぷりが噂になり、よく友達が遊びに来ては父親の紙芝居を楽しんでました

夏休みには毎年川や海にキャンプに連れて行って、ナイフやロープの使い方、貝やウニの獲り方、捌き方などおしえてくれました

 

特に彼女を作るわけでもなく、真面目にコツコツ働いて、おじさんが高校に上がる頃には借金は全額返済していたそうです

その後、仕事を辞め、株を始めました

やりだすと凝り性な性格なので、どんどん株の本が増え、のめり込んでいた様子でしたが、当時絶賛していたホリエモンが逮捕されてからはあまり株の話をしないようになりました

恐らく大損したんだろうと思って、いくら損したか訊くと、「あれはあれで勉強になった」といつも遠い目をしては強がってたものです

 

その後、牧師になるために「神学校」なるところに通い、牧師の資格をとってから、古い平屋のアパートをDIYでリフォームし、小さい教会を作りました

今は、そこで牧師をしながら、たまに病院で牧師として講演のようなものをしているそうです

そんな父親の書斎には…株の本と聖書の本が所狭しと並んでいます

 

以上が、父親の話です

人生遍歴ばかりで、性格面とか人間性にあまり触れられてないですが、それは今後何かのタイミングで出てくることでしょう

かなりの長文になってしまいましたが…読んで頂いた方、ご清覧ありがとうございます

 

♪今日の一曲

Father / THE YELLOW MONKEY

Father (Remastered)

Father (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

“"