福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

ふと自分の人生を振り返って考えてみた

こないだ、飲み会から帰ってきて酔った勢いで新庄さんの事を書きましたが…

ちょっと改めて考えてみると、おじさんは、新庄さんの行動力がとても大好きだなーと思ったんです

誰もが成功しないと言われた中でのメジャー挑戦、「パリーグを盛り上げる」という宣言通りのパフォーマンスでの集客アップ、シーズン半ばでの引退宣言からの日本一

普通に考えたら困難なことも「やる」と決めるのもさることながら、わざわざそれを宣言して自分を追い込み、本当に実現させる

凄すぎでしょ。ほんと

 

だから、今回のプロ復帰宣言も、常識で考えたら可能性はほぼほぼゼロだけど、新庄さんが言うならほんとに実現するんじゃないかと、夢を見させてくれるんですよね

暗いニュースが多いこのご時世に、野球好きな人らをこれだけワクワクさせてくれただけでもう素晴らしい功績だと思いますが、願わくば本当に実現してほしいなーと思うんです

 

と、ここまで偉大な新庄さんの功績を伝えた後に言うのはとても恥ずかしいんですが、ふと自分の人生を振り返ると、我ながら行動力に関してはなかなかあるんじゃないかと思うんです

バンドを始めたのも、路上でゆずの弾き語りをコピーしたのも、路上ライブの売り上げで大阪に行ったのも、大阪への移住を決めたのも、DJを始めたのも、いろいろな大物ゲストの方にオファーし、競演したのも

やりたいと思った事をただただやってきたから実現できた思うんです

 

となると、なぜ自分はそんな性格になったんだろう、これまでの人生の何が影響を与えているんだろうと考えてみると、まず思うのが、父親の遺伝や性格的なところが影響してるのかなーと思いました

前にもちらっと書きましたが、父親はよく言えば好奇心が旺盛で、やりたいと思ったら即行動にうつす、行動力があると言えば聞こえはいいんですが、後先考えずに行動するタイプでした

ただ飽き性で長続きはしないので、借金が残り、いつしか母親の気持ちも離れていってしまい、離婚することになりました

 

正直、おじさん自身も、そういう父親の性格と似てるなーと自覚する事が多々あります…

父親もおじさん自身も、一見行動力があるように見えて、やり遂げるだけの根性がないと思うんですよね

本当にやると決めた事をやるのなら、音楽で食べていくとか、DJとして大きなフェスに出るという夢を実現させるためにあらゆるものを犠牲にしてまで、全てをかけるほどやるべきなんだと

結局のところ、そういう熱意や根性はなかったんだなーと、しみじみ思うんです

 

あともう一つ、行動力という点で言うと、中学三年生という多感な時期に親友との死別を経験した事も影響してるんだろうなと思います

その経験をしてから、「人生はたった一度きりで短い。だからいつ死んでも悔いが残らないように、やりたい事をやろう」という考えになった気がします

それこそ若い頃は、翌日の仕事の事も考えずに飲み歩いたり遊んだり、金銭的な事を考えずにフェスに行きまくって借金作ったりと、決して褒められたような人ではありませんでした…

まぁそれも、今となっては楽しい思い出だったし、今の人生に後悔はしていないので悪くはないと思いますが

 

そう、最近ふと久しぶりに音楽がやりたくなって、スタジオに入ってドラム叩いてみました

ブランクと体力の低下と体重の増加で、びっくりするほど体が動きませんでしたが、やっぱり楽しいものはいくつになっても楽しいですね

それを機にどんどんやる気が出てきて、久々にアコギで弾き語りしたり、ほとんど弾けないピアノとかにも挑戦したいなーと思ってます

 

そんな感じで、いい意味での好奇心や行動力は、今後も枯らさずに持ち続けていきたいなーと思うんです

そう、このブログやYouTubeを始めたのも、とある夢があって、それを実現するためにやっているので

今度こそ、しっかりとやり遂げたいなーと思ってます

いつか改めて、その夢についてもみなさんにお知らせしたいと思っていますので、その時までまたちょくちょく覗きにきてくれると嬉しいです

 

♪今日の一曲

行動 / 385

行動

行動

  • 385
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)

www.youtube.com

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング