福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

魚好きの沖縄おじさんとおりた鮮魚店とHatoba TV

おじさんは、魚が好きです

思えば子供の頃、父親がよく釣りに行っていたので、我が家の食卓では新鮮な魚料理が食べられました

父親が釣りから帰ると、魚を捌いている間ずっとそばで見てて、捌きたての刺身をつまみ食いしたもんです

 

その環境ならそのうち自分も釣りに目覚めて、父親と一緒に行ったりするのが普通の流れだと思いますが、凝り性の父親の釣りはめちゃめちゃ過酷でした

まだ日が昇る前、3時とか4時とかのもはや早朝というよりは深夜の間に重い荷物を抱えて家を出て、帰って来るのは19時頃

ヘトヘトに疲れ果てた顔で、祖母に魚を渡してはすぐに風呂に行き、釣り道具の手入れをして、早々と眠りにつくその姿を見てると、釣りってさぞかし大変なんだろうなと思い自分でやろうとは思いませんでした

 

けどやっぱり、自分で釣って捌いて食べるのって憧れますね

今は、釣りをやってみたいなと思ってます。釣り経験者の友達に声かけてやってみようかな

 

釣りはできないものの魚は大好きなので、もっぱらスーパーや鮮魚店や漁港で刺身を買って食べてます

嫁さんも糸満出身だけあって魚好きなんですが、嫁さんがインスタで美味しそうな鮮魚店を見つけたので先日帰省した時に行ってきました

 

その店は、那覇市与儀にある「おりた鮮魚店」です

もともとは、居酒屋「目利きの銀次」などを経営する(株)みのたクリエイトで、商品開発部と仲買事業部の部長だった方が、独立して鮮魚店と飲食店への仲卸事業を始めたのが「おりた鮮魚店」だそうです

自ら、おりた鮮魚店を「与儀のディズニーシー」と称し、魚の事を女性芸能人に例えたり、鮮度が良い魚を「エロい」と表現するほど徹底した魚好きの店主さんが自らの目利きで仕入れ、捌いた魚たちは絶品です

 

f:id:Sanboo:20200612093109j:image

こちらは日替わりで7種類の刺身を盛り合わせた「おりた盛りスペシャル」

このボリュームでお値段なんと1000円。激安です

 

f:id:Sanboo:20200612093617j:image

こちらは拘りの絞め方で臭みが出ないように処理し、その魚に合わせた熟成方法で数日間熟成させた「熟成盛り」、3種類で880円

独特のしっとりとした歯ごたえと、熟成された魚の旨味が溢れる逸品です

 

f:id:Sanboo:20200612093645j:image
f:id:Sanboo:20200612093649j:image

f:id:Sanboo:20200612093749j:image

刺身以外にも、ユッケや白子ポン酢、炙りもあります

 

f:id:Sanboo:20200612093712j:image

ボタン海老の刺身。見るからに身がプリップリです

 

f:id:Sanboo:20200612093722j:image

刺身は冊でも販売してます

 

f:id:Sanboo:20200612093823j:image
f:id:Sanboo:20200612093819j:image

干物などもあります

 

魚好きにはたまらない、まさにディズニーシーのようなお魚ワンダーランド「おりた鮮魚店」、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか

おりた鮮魚店のインスタグラムで、仕入れた魚を紹介しているのでチェックしてみて下さいねー

www.instagram.com

今回はもう1つ、紹介したいものがあります

前のプロジェクトで知り合った元同僚で友人のあべこうという人がいるんですが、現在奥さんと供に伊豆のペンションに住み込みで働きながら、いずれ日本一周をしようと計画しているアクティブで素敵な夫婦です

彼も魚好きで、前職を退職した後は鮮魚店で働いてて、今でも自身で釣った魚を捌いたり、鮮魚店から魚の詰め合わせを取り寄せては動画を公開しています

 

そんなあべこう夫妻がこのたび、伊豆でゲストハウスを運営する事となったそうです

オープンは6月後半頃で詳細は未定ですが、そのゲストハウスでは釣った魚を調理して食べる事ができるような環境を整えるそうです

もうね、めちゃめちゃ行きたい。釣りたい。食べたい

いつか絶対に、家族で泊まりにいこうと思ってます

 

そんなあべこう夫妻がお送りするYouTubeチャンネル「HatobaTV」で、ゲストハウス運営の準備の様子なども公開するそうなのでぜひチェックしてみてねー

おじさんも大好きなチャンネルです

www.youtube.com

泊まりに行く頃にはおじさんのチャンネルも登録者が増えてて、Hatoba TVとコラボなんかできたらいいなーと夢見てます

「Hatoba TV」と「福岡県田川市に単身赴任中の沖縄おじさんのチャンネル」ともども、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

 

♪今日の一曲

Fish Fight! / 野猿

Fish Fight!

Fish Fight!

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

嫁さんオススメのおりた鮮魚店で刺身買って刺しパした

www.youtube.com

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング