福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

【2020年】沖縄の新スポット DMMかりゆし水族館に家族で行ってきた

先日、帰省した時に、沖縄の豊見城市豊崎に先月オープンした新スポット

DMMかりゆし水族館

に家族で行ってきました

kariyushi-aquarium.com

住所:〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3-35 

営業時間:10:00〜21:00 年中無休

入館料金:大人(18歳以上) 2,400円

     中人(13〜17歳)2,000円

     小人(4〜12歳)1,500円

ちなみに、美ら海水族館の入館料金は以下の通りです

大人(18歳以上) 1,880円

高校生     1,250円

小・中学生   620円

6歳以下    無料

 

今回は大人2名、小学生1名で行ったので合計6,300円。同じ人数で美ら海水族館に行くと合計4,380円なので約2000円の差です。けっこう大きいですね…

平日の18時頃に行ったんですが、当日は生憎の雨模様で大雨だった影響もあり並ぶ事もなく、館内も割と空いていてゆったり回る事ができました

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生き物や魚との触れ合いコーナーは中止になっていました

 

入り口は2階で、フロアは2階の「亜熱帯気候が織りなす常緑の森」エリアと1階の「多彩な生物が息づく澄み切った海」エリアに別れています

入場するとまず、キャパ40〜50人ほどのスペースに通され、前面と側面にプロジェクターで投影される、沖縄をテーマに「水」と「生命」の物語を表現した映像が流れます

綺麗な映像と、風が吹く演出もあり、なかなかの迫力でした

 

そこを出ると、淡水魚のエリアです

ゆらゆら揺れる水草と、色鮮やかな淡水魚の美しいコントラストに癒されます

f:id:Sanboo:20200613120035j:image
f:id:Sanboo:20200613120030j:image

 

その次は、蛙、蛇、トカゲなどの爬虫類、ペンギン、ワニと、魚以外の生き物たちのエリアが続きます(写真はないので動画でご覧下さい)

 

その次は、波の音が流れる浅瀬を再現したエリア。上から眺める事も、横から水中の様子を観察する事もできます

f:id:Sanboo:20200613120051j:image

 

サメたちのエリア

f:id:Sanboo:20200613120101j:image

 

続いて、カワウソのエリア。この二匹のカワウソがめちゃめちゃかわいくて、おじさん一家はメロメロでした

動画にその様子があるのでぜひご覧下さい

f:id:Sanboo:20200613120136j:image
f:id:Sanboo:20200613120133j:image

 

改めてフロアガイドを見ると、床がガラス張りになってて下が水槽になっているエリアもあるそうです

6m上から水槽を見下ろし、海の上を散歩しているような体験ができるとの事。残念ながらそこに気づかずに素通りしてしまいました…

あと、当日は生き物との触れ合いコーナーが中止になっていて公開されなかったんですが、生き物エリアにはカピバラナマケモノペリカンがいるそうです

観たかったなー

 

続いてエスカレーターを下って1階に降ります。1階には大小様々な個水槽が並べられています

 

カクレクマノミなど、色とりどりの熱帯魚たちや

f:id:Sanboo:20200613120209j:image
f:id:Sanboo:20200613120205j:image
f:id:Sanboo:20200613120215j:image
f:id:Sanboo:20200613120212j:image

 

海のアイドル、チンアナゴ

f:id:Sanboo:20200613120219j:image

 

他にもエビやタツノオトシゴなんかもいました(動画に映ってます)

そこを過ぎると、色鮮やかな珊瑚礁と熱帯魚たちが生息する海中トンネルがあります

頭上や目の前で、カラフルな熱帯魚たちの泳ぐ姿を観察できます

f:id:Sanboo:20200613120243j:image
f:id:Sanboo:20200613120246j:image
f:id:Sanboo:20200613120250j:image
f:id:Sanboo:20200613120239j:image

 

そこを抜けると次は幻想的な照明と音楽が流れる、くらげエリア

いろんな形のくらげが、色鮮やかに照らされながらのんびり漂う姿に癒されます

f:id:Sanboo:20200613120303j:image
f:id:Sanboo:20200613120259j:image

 

そして最後には沖縄近海の様々な海洋生物が回遊する大水槽

間近に迫る巨大なエイやサメの姿が圧巻でした(これも動画に映ってます)

 

大水槽を堪能して出ようと思ったその時…背後にとんでもない巨大生物が現れました

その生物の姿は、ぜひ動画をご覧下さい

 

初めて行ったDMMかりゆし水族館と、美ら海水族館と比較しての感想は

・規模とコスパ美ら海水族館の方がいい

・魚以外の生き物が観れて、触れ合えるのがいい

・自由に探検できる作りになっているけど、順路がわかりづらいので人が多いと見逃してしまうエリアがあるかも

・最後に現れる巨大生物の迫力がすごい。子供が観たらトラウマになるレベル

という感じです

美ら海水族館より割高ですがまた違った魅力があるし、空港から近くて商業施設で買い物もできるので、なかなかいいスポットだと思います

 

興味がある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか

 

♪今日の一曲

ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション

 

今日の動画

沖縄の新スポット DMMかりゆし水族館に家族で行ってきた

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング