福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

この場をお借りしてカミングアウトと宣言をさせて下さい

一年間の単身赴任を終え沖縄に帰ってきて、早いものでもう二週間が経ちました

新しい業務はまだ慣れないですが、家族と過ごせる事のありがたみを日々感じながら、楽しく過ごしてます

 

実は今、いったい何年ぶりの出来事か記憶がないほど、とある珍しい事をやっています

それは

休肝日を設ける事

です

 

恥ずかしながら、酒の味を覚えてからは毎日欠かさず晩酌していまして、飲まない日といえば人間ドックの前日ぐらいでした

しかし今は、といっても先週からですが、しっかり休肝日をとってます

しかも、月・水・木の週3日も!

 

休肝日を設けることにした理由の一つは、ベタですが健康のためです

前から肝臓の数値が悪く、人間ドックの度にお医者さんから注意されていたので、いつかは休肝日をとらないとなーと思ってました

あと、単身赴任から帰ってきてからというもの、今まで一人で寂しかった分の反動で毎日嫁さんとかなりの量を飲んでしまってたので、このままのペースだとさすがにヤバいなと思い、決断しました

 

さすがにこれだけ毎日飲んでいたので、飲まない日はしんどくなるかな?と思いきや、案外大丈夫なもんですね

ただ、いざ飲まなくなるとやる事がなくて退屈なのと、不思議とめちゃめちゃ眠くなります

昨日なんか、9時過ぎには睡魔に襲われて、10時を待たずに寝てしまいました…

 

休肝日を設けたのにはあともう一つ理由がありまして。前フリが長くなりましたがここからがカミングアウトです。

実は、おじさんは、今…

とても太っているんです

リアル友達の方々からすると、何を今さら感はあると思うんですが、ここ数年の間にかなりの肉がついてしまい、なかなか落ちないどころかどんどん増えてしまっているんです

どのくらいかズバリ言いますと、身長が167cmで、体重は現在73kgあります…

単身赴任に行く前は、72kgだったんです。一人暮らしだとそんなに飲み食いしないだろうし、チャリや徒歩の生活で痩せるかな?と期待していたんですが、まさかの1kgプラスで帰ってきてしまいました

 

ただ、自分で言うのもなんですが、食の好み的には全然太る要素はないと思うんです

肉とか油物はそんなに好きじゃないし、それよりも魚と野菜の方が好きだし、食べる量も決して多くなくて、一人で回転寿司に行っても10皿食べない事がほとんどなんです

それなのにこんなにも腹回りが醜くなっている原因は、きっとビールなんだと思います

 

なので、先週から週に3日の休肝日と合わせて、ダイエットのために昼食はSOYJOYか半分くらいの量のヘルシー弁当、夜もご飯の量を半分にして時間をかけてゆっくり食べています

この場をお借りして宣言させて下さい

 

おじさんは、来年の8月末までに、10kg痩せます!

 

あー言っちゃった。もうこれで後戻りできませんね

10kgかぁ。しんどいだろうな…でも、やってやるぞ!

勝手にすれば?的な記事ですみません

勝手なカミングアウトと宣言でした

 

♪今日の一曲

Fatな彼 / GO!GO!7188

Fatな彼

Fatな彼

  • provided courtesy of iTunes

今日の動画

【手作りごはんシリーズ】

沖縄の伝統の味!できたて熱々ゆし豆腐

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング