福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

台風慣れしている沖縄人がどうしても伝えたい事

現在の時刻は5:10

大型で非常に強い台風10号「ハイシェン」は、現在沖縄本島の東側を通過し、これから奄美大島に差し掛かるところです

一週間の間に二つもの非常に強い台風が来襲し、どうなることかと思いましたが、取りあえず那覇の雨風はそんなにひどくなく、ピークを超えた模様です

一安心ではあるんですが、このままいくと九州地方に大きな影響が出そうなのでとても心配です

 

台風慣れしている沖縄人だからこそ、これから台風が来襲すると予想される九州地方の皆さんにお伝えしたい事があります

テレビやネットで何度も観た情報かとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです

 

まず伝えたいのが、今回の台風、マジでヤバいです

大きさや強さもさることながら、衛星写真に台風の目が大きくはっきりと写っているのが、ヤバさを物語ってます

これまでの経験上、台風の目が大きくくっきりしているほど、威力がものすごいです

そしてあんなにはっきりとした目は、もう何年も観た事がありません…

 

まだ台風対策をされていない方、今からでも遅くないのでぜひ対策をして下さい

・車にガソリンを満タンに入れる

 →転倒防止の重しになります

シガーソケットの充電器を用意する

 →家が停電した時、携帯の充電に役立ちます

・立体駐車場へ車を避難する

 →いくら対策をしても、風速50M級だと転倒する恐れがあります

  また、飛来物でガラスが割れる可能性もあるので避難させるのが無難です

・窓ガラスに養生テープを「米」の字に貼る

・可能なら段ボールや新聞紙も貼る

・カーテンを閉め、洗濯バサミで止める

 →ガラスが割れた時、破片が飛散するのを防ぎます

  実際、数年前の台風で会社の先輩の家の窓ガラスが割れたんですが、

  大きい破片が飛んできて、先輩のわずか数cm横のソファーに突き刺さったそうです

  「あと数cmずれてたら死んでた」と言ってました…

・ペットボトルに水を入れ、凍らせる

 →停電した場合でも、保冷剤の代わりになり冷蔵庫の食品が痛むのを防ぎます

・洗濯機や浴槽に水を溜める

 →マンションの構造によっては停電すると水も出なくなります

  水を溜めておけばトイレを流すのに使えます

・携帯、パソコン、ゲーム機、モバイルバッテリーはフル充電にし、省電力モードにしておく

 →一旦停電すると、復旧作業は雨風が収まったあとになるので時間がかかります

  おじさんの家も、2年前の台風の時は3日間停電しました…

 ・カセットコンロ、コンロ用のガスを用意する

 →停電するとIHが使えなくなります

・ベランダ、玄関前に物を置かない

 →洗濯機、植木鉢などはもちろん、スリッパや洗濯バサミも部屋にしまって下さい

  風速50M級だとスリッパや空のペットボトルでもガラスが割れます

  また、自転車置き場に風よけがない場合は、自転車も家の中に入れて下さい

・ドアの開け閉めは要注意!

 →台風の影響で突風でドアに挟まれ、指を切断したというニュースをよく観ます

  絶対に子供には開け閉めさせず、親御さんがフォローして下さい

・海、河川には絶対に近づかない

 →さすがに最近は聞かなくなりましたが、昔はほぼ毎回と言っていいほど、台風になると様子を海に観に行った人が流され、亡くなったというニュースがありました

・水、食料、避難グッズを用意する

 →言うまでもありませんが。ただ、今から買いに行ってももうどこも売り切れてると思います。取りあえず現時点で、冷蔵庫や家にある食材をチェックして量を把握しておいて下さい。飲み水がなければ水道水を煮沸して冷やすなどして準備していて下さい

 

取りあえず思いついた対策を書きました

繰り返しますが、今回の台風はマジでヤバいです

対策をしっかりして、結局何事もなかったと杞憂に終わる事を願っています

一年間住んだ福岡や、旅行に行った九州、山口や広島、どこもほんと素晴らしいところで大好きなので、被害が出ない事を心から願っています

出張先の同僚のみんなも、このブログを読んでくれていると思います

くれぐれも、しっかり対策をして、警戒して、どうかご無事でいて下さい

海の向こうの沖縄から、みなさんの無事を願っています

 

♪今日の一曲

伝えたい事があるんだ / 小田和正

伝えたいことがあるんだ

伝えたいことがあるんだ

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今日の動画

台風10号(ハイシェン)襲来!現地リポート

〜台風慣れしている沖縄人がどうしても伝えたい事〜

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング