福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

「阿吽の呼吸」の凄まじさ

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.85】

2016年、一人でDJイベントを続ける事に限界を感じたおじさんは、若手DJの雄獅子ともんつうをレギュラーに加え、自主企画「踊ROCK」の再スタートを切りました

sanboo.hatenablog.jp

そしてその年の10月、日本一有名なロックDJパーティー、「Getting Better」の20周年ツアーのファイナルという、新木場スタジオコーストでの大舞台に立たせてもらいました

sanboo.hatenablog.jp

2017年7月には、東京のこれまた超有名なDJパーティーFREE THROW」のレギュラー陣を招いて、二回目となる共同企画「踊ROCK×FREE THROW」を開催しました

f:id:Sanboo:20200821083442p:plain

ROCK IN JAPANやCOUNT DOWN JAPANのDJブースでプレイを観て、神啓文さんの虜になり、声をかけさせて頂いてまさかの踊ROCK出演が叶ったのが2014年

その後、タイラダイスケさん、cabbage boy君とも知り合い、2015年には沖縄の熱血社交場で踊ROCK×FREE THROWを開催しましたが、もう一人のレギュラーの弦先誠人さんは都合が合わず、出演できませんでした

しかし2017年は、ありがたい事にFREE THROWのレギュラー4名全員が来沖して下さり、ホームの熱血社交場で再びご一緒する事ができました

 

FREE THROWのみなさんのプレイは、それはもうものすごくて

前にも書いたけど、一人一人がものすごい上に、パーティーを盛り上げるために自分はどうすればいいか、どの時間帯のどのお客さんに投げかけ、どうやって次の人につなげるか、そして次の人は前の人からの伏線をどう回収し、どこで爆発させるか

プレイしていない時でも、一人で来ているお客さんに積極的に話しかけて、飲み物を奢ったり、好きなアーティストを訊いたりしていて

打ち合わせや作戦会議もしていないのに、4人の意識が統一されていて、各々がパーティーの事を考えて動くその様は、まるでプロのスポーツチームさながらのプロ意識をまじまじと感じました

 

実はその頃、FREE THROWはレギュラーで使っていたハコが諸事情で使えなくなり、今後どうやって活動を続けるか模索していたそうです

後にタイラダイスケさんのブログには、こう書かれていました

「また4人でやりたいし、やれるかも」と思えるようになったきっかけをくれたのは、7月にFREE THROW4人をツアーで呼んでくれた沖縄の踊ROCKのおかげかもしれないと思っています。
あの夜は4人の「阿吽の呼吸」みたいなものを感じてすごくしっくりきました。
翌日の海も、みんなで食べたご飯も全部よかった。
あの時間は結構自分にとって大きかったなと思っています。

FREETHROWBLOG

こちらとしては、ただただFREE THROWの方々のプレイを沖縄で、大好きな熱血社交場で観たい!がほとんどで、あとあわよくば一緒にできればいいなー、一緒に酒飲んで遊んでお話できたらいいなーというささやかな下心でオファーさせていただいて、それができただけで大満足なのに、タイラさんにこう書いてもらえるなんて…

本っっっ当に、感無量です

 

しかしタイラさんが書いてる「阿吽の呼吸」は、まさにその通りでした

こちとら比べるのなんかおこがましいほどのペーペーですが、踊ROCKや、毎月レギュラーのHakkin'!!をやってきて、続ける事の苦しさ、難しさは嫌という程感じていました

それよりも遥かに永く、遥かに高いステージでFREE THROWを続けてきた4人には、その苦しみの分、濃密に凝縮された4人だけの空気感というか、身に付いたものがあると思うんです

あの夜、まさにそれを実感しました

最高の一夜を体験させていただいたFREE THROWの皆さん、本当にありがとうございました

 

♪今日の一曲

阿吽 / ポルカドットスティングレイ

阿吽

阿吽

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【旅行シリーズ】大分・別府編 絶品からあげと露天温泉満喫一人旅

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング