福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

アラフォーバツイチのおじさんがとある女性と出会い好きになるまで

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.79】

今の嫁さんと出会ったのは2015年9月。東京への出張のついでに立ち寄った横浜センターで会ったのが初対面でした

sanboo.hatenablog.jp当時彼女は、両親が仕事の都合で神奈川に住んでいた事もあり、横浜で働きながら一人息子を育てているバツイチのシングルマザーでした

両親が沖縄に引き上げる事になったのをきっかけに、彼女も横浜から沖縄のセンターへ移動する事となり、おじさんが一週間ほどの東京出張から戻った時には既に沖縄センターで働いていました

当時の彼女の印象としては、横浜センターでバリバリ働いていた、仕事ができる都会の女性というイメージでした

 

出会った当初は仕事上でしか接点がなかったんですが、そのうち会社メンバーでの飲み会で話すようになり、共通の仲のいい友人もいた事から、おじさんの家で少人数で鍋をしたりする仲になりました

女性って、いかにも女性っぽい人と、そうじゃない人がいるじゃないですか。芸能人で言うと田中みな実のような、普段の仕草とか会話とか距離感で、女性っぽさを前面に押し出す人。かたや中身はサバサバしてて全然女性らしさをアピールしない人っていると思うんですが

おじさんは、前者のタイプの女性がめちゃめちゃ苦手で、後者のような女性が好きなんですよ

彼女は見た目は華奢で声のトーンが高くて女性らしい雰囲気だったので、前者のタイプなのかなーと思ってたんですが、いざ話してみるとめちゃめちゃサバサバしていて、それでいて仕事や異性に対する心構えは芯がしっかりしていて、さらに酒の飲みっぷりも良くて、第一印象とのギャップも相まっておじさんの中ではかなり好印象でした

そして、もっと彼女と話したいと思うようになりました

 

2016年の10月、会社の近くで、いろいろな飲食物や農産物や加工食品の出店が並ぶ産業まつりというイベントがあり、おじさんは彼女を誘って二人で飲みにいきました

彼女は、ほかにも会社の人に声かけていると思っていたらしく、二人だけという事に最初は戸惑ってましたが、飲んで語るうちに気にしないようになりました

職場が同じという事もあり、会話の中身は必然的に仕事の話が多くなるんですが、彼女とは仕事に対する考え方や、おかしいと思っている事がおもしろいほど一致していました

特に共感できたのが、嫌いな人への愚痴でした。こう言っちゃなんですが、愚痴や人に対する悪口って、けっこうセンスがいるじゃないですか。ただの悪口だと聴いていてもしんどいし、かといって一切悪口を言わず誰の事も肯定する人がいいのかと言うとそうでもないし

いかに人と共感できるような、面白く的確な言い回しで愚痴れるかってその人のセンスが問われると思うんですが、おじさんと彼女はそこのセンスがドンピシャで、お互い共感しまくりでずっと笑ってました

 

とにかく話してて楽だし楽しいし、お互いの会話の言葉が全く同じタイミングで被る事も何度もあり、こんなにも気が合う人がいるなんてという驚きと同時に、もっと彼女と一緒にいれたら楽しいだろうなと思うようになりました

結局その日は、祭りの後にもう1軒居酒屋をハシゴし、終始楽しいまま飲み終わり、家に帰りました

 

もっと彼女と話したいと思ったおじさんは後日、Bリーグのバスケの試合を観に行かないかという口実で彼女を誘い、二人でバスケ観戦に行きました

もちろんバスケの試合前も試合中もお互いビールを飲んで、その後は沖縄市から宜野湾市まで代行で移動し、居酒屋に行った後、ラウンドワンでカラオケをして、深夜にまた代行で那覇市まで帰るという、昼から深夜まで飲みまくりの一日でした

その間もずっと、話がめちゃめちゃ合ってて、楽しくて、さらには音楽の好みも合う事がわかり、よりいっそう一緒にいて心地良いと思うようになりました

 

お互いバツイチで、彼女には息子もいる事から、慎重に冷静に考えようとずっと思っていましたが、その頃にはもう、彼女と結婚を前提に交際したいと思うようになりました

次回に続く

 

♪今日の一曲

夢で逢えたら /銀杏BOYZ

夢で逢えたら

夢で逢えたら

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

沖縄の平凡な家庭の平凡な朝ごはんの風景

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"