福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

ご冥福なんか祈りたくない

以前、人生遍歴ブログで、9.11の同時多発テロが起きた時の出来事を書きました

sanboo.hatenablog.jp

あの時、内地の人たちにとっては海の向こうの遠い国の出来事と思っているように感じられ、とても人ごとと思えないほど危機感を感じていた自分の感覚がずれているのかなーと思っていました

しかし先日、興味深い記事を見つけて、やっぱりあの時自分が感じた感覚は沖縄人としてのアイデンティティーだったんだと再認識しました

モンパチがなぜあれだけ売れ、世に知れ渡っていったのか

10代の大学生が突如大ブレイクしたにも関わらず、紅白への出演やメジャーレーベルへの移籍もせず、マイペースで活動をし続けられたのはなぜなのか

そういった内容が書かれています。とても興味深いのでよかったら読んでみて下さい

www.bookbang.jp

この「平成ヒット曲史」シリーズ、平成を1年ごとに切り取り、その年の音楽業界のヒット曲とその背景について書いているんですが、平成10年の記事もとても興味深かったです

X JAPANの解散後、間をあけずに突如シーンに登場し、席巻した最中にこの世を去ったhide

彼が遺した傑作「ピンクスパイダー」は、その後の世の中に起きる未来の出来事を予言している曲だった、という記事です

www.bookbang.jp今思うと、hideって本当に先見の明に長けていたんだなーと思います

ファッションも音楽性も歌詞も、今観ても全然古くないんですよね

hideの死の動機については様々な説があり、未だに謎のままですが、きっと今後も世の中に素晴らしい作品をたくさん生み出してきたであろう才能あふれる人がこの世を去るというのは、何とも言えないやるせない気持ちになりますね…

ご冥福なんか祈りたくない。とにかく生きててほしかったと思います

 

♪今日の一曲

さよならなんかは言わせない / B'z

さよならなんかは言わせない

さよならなんかは言わせない

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【道の駅探索シリーズ】川崎町De・愛編

そうめんうりの冷やし素麺

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング