福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

車はあくまで快適に暮らす道具…でも好きなんだ、いいだろ

おじさんが自動車免許をとったのは、高校3年生の12月でした

恥ずかしながら、免許をとった動機は、恋でした

当時好きだった女子がおじさんの1つ年上の先輩と付き合ってて、デートはもっぱら車移動だったので、その彼氏に太刀打ちするにはまず免許をとらないと話にならない!と思い、免許をとる決心をしました

親の許可を得てすぐに教習所に通い、いかに最短期間でとるか教習スケジュールを綿密に計画立てて、わずか1ヶ月足らずで免許をとりました

結局その女子とは念願叶って一度は付き合ったものの、うまくいかず別れてしまいました…

 

高校在学中に免許をとる生徒は割と少ないので、当時は毎晩というほど、同級生とドライブに出ていました

路線バスや家族の車しか交通手段がなかった高校生にとって、自分で運転して行きたい場所にどこでも行けるという事はとても楽しくて、何も用もないのにただただ車を走らせては沖縄県内隅々までドライブしまくってました

しかし所詮沖縄なんて狭いもので、ドライブスポットもすぐに行き尽くし、これといって新鮮味もなくなり、いつしかドライブに行く事はなくなりました

 

それ以来おじさんは、自分はドライブは特に好きじゃないんだと思っていました

しかし今、福岡県に単身赴任に来てから、何度もレンタカーを借りては一人で福岡中の道の駅を巡っています

YouTubeの企画の撮影という目的はあるものの、ほぼ一日中何時間もかけて、あっち行ったりこっち行ったりというドライブが、不思議とめちゃめちゃ楽しくて全然飽きません

 

自分なりになぜ飽きないのか考えたところ、目にするものすべてが沖縄と違っていて、旅行気分を味わえるからなんだと思います

道ばたに生えている植物、森の木々、畑の作物、家の作り、何車線もある大きな高速道路、何叉にも別れている複雑なジャンクション、一面に広がる田んぼ、大きな川と河川敷、踏切、線路、電車、スーパー、飛んでいる鳥や鳴き声、ヘルメット被ってチャリ通している学生…

ありとあらゆるものすべてが沖縄と全く違うので、景色を見ていて全く飽きないんです

あと、車で県境を超える事も沖縄では体験できないので、九州自動車道なんか走ると「えっ!?ついさっき福岡から佐賀に入ったのにまた福岡って!高速って県境ギザギザに走ってんの!?やばたん!」

と意味もなくテンションが上がります

 

そうやって新鮮な景色ばかりの楽しいドライブを経て、道の駅に行くと地元の新鮮な食材や見た事もないようなレア食材がたくさんあって、そこでまたテンションがブチ上がるんです

道の駅探索シリーズ、やってる自分が一番楽しんでると思います


ちなみに、今日もレンタカー借りて道の駅探索してきました!

福岡県に17カ所ある道の駅も、残すところあと7カ所となりました

果たして今回はどこに行ったのか…近日中にYouTubeに公開しますのでよかったらぜひ観てくださいね!

これまで公開した道の駅探索シリーズもおすすめですのでまた観ていない方はぜひ観てみて下さいー♪

www.youtube.com

♪今日の一曲

And I Love Car / 奥田民生

And I Love Car

And I Love Car

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】謎の野菜コールラビとアスパラと椎茸の中華炒め

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング