福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

田川市の哀愁漂う電車事情

昨日は休みだったので、数ヶ月ぶりに博多に買い物に行ってきました

今住んでいる田川市から博多まで行くには、田川伊田駅からJR日田彦山線田川後藤寺駅に行って、JR後藤寺線に乗り換えて新飯塚に行って、JR筑豊線/篠栗線に乗り換えてようやく博多に着く、最短で行けば1時間15分の道のりです

 

「最短で行けば」というのは、乗る時間帯によって乗り換えの待ち時間が異なるからで、時間帯によっては着くまでの時間が1時間遅くなる事もあります

当然、最短で行ける時間帯を調べてそこに合わせて行くんですが、昨日は大雨の影響でダイヤが乱れていて、田川後藤寺駅で後藤寺線に乗り換えるのに1時間も待ちました…

一人で特に予定も決まってなかったからいいものの、これが沖縄に帰省する便とか映画のチケット予約してたらと思うと、冷や汗もんですよね…

 

電車絡みでの出来事と言えば、前に平成筑豊鉄道行橋市に行った時、ちとやらかした事がありまして…

平成筑豊鉄道下伊田駅は、家から徒歩5分、チャリで1分ほどの距離にある小さな無人駅なんです

f:id:Sanboo:20200301093045j:plain

こんな感じ

 

その日は同僚の三村さんのお宅で、整体の施術をしてもらう事になっていて、ちゃんと時間を決めて予約を入れてました

行橋市までの所要時間と電車の時刻を調べて、余裕をもって下伊田駅に着いて電車を待っていたら、定刻通りに電車が来ました

しかし…電車が停まったのは反対側のホームでした

何も考えずに、家から近い方のホームで電車を待っていたおじさんは、当然乗れるはずもありません

調べると次の電車は1時間後。予約を入れているのでなんとしてもこの電車に乗らなくてはと思ったおじさんに残された道はただ一つ、次の駅までチャリを全速力で漕いで電車に追いつくしかありませんでした

ホームで待っていた人、電車の中にいた人、運転手…いろいろな人の目がある中、おじさんは恥ずかしげもなくダッシュでホームを出て、自転車に飛び乗るや否や全力で立ち漕ぎをして次の駅に向かいました

 

次の駅に着いたのは電車とほぼ同じタイミングでした。これなら停車中に乗れる!と読んだおじさんは切符を買って改札をくぐりダッシュでホームへ向かったものの…

「そっちじゃないよ!」という駅員さんの声で気づいたんですが、またもやホームを間違えてて、結局乗り遅れてしまったのでした

汗だくの状態で無人のホームで過ごした1時間は、人生で一番長く感じた1時間でした…

 

♪今日の一曲

赤い電車 /くるり

赤い電車

赤い電車

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】材料費200円!

砂肝もやしニンニクの芽炒め

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ

にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"