福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

二度と同じ過ちを犯さないために

今日は6月23日

今から75年前、太平洋戦争で地上戦が行われた沖縄で、司令官だった日本軍の牛島中尉が自決し、組織的な戦闘が終わった日です

沖縄県ではこの日を、沖縄戦戦没者の霊を慰め、戦争の悲惨さを忘れず、平和を願う「慰霊の日」として、公休日になっています

毎年正午にはサイレンが鳴り、戦没者への黙祷が捧げられます

 

沖縄戦では実に20万人以上の人命が奪われ、沖縄県民の4人に1人が命を落とす、壮絶なものでした

内地での教育がどうなのかはわかりませんが、沖縄には戦争を経験したおじーおばーが身近にいて、学校でも沖縄戦についての授業も行われているので、戦争がどれだけ悲惨なことか学ぶ機会が多いと思います

おじさんの祖父も祖母も、戦争を経験し、身内を亡くしています

 

しかし、75年経った今、戦争経験者の数も、戦争にまつわる跡地もどんどん減っているそうです

人間は忘れる生き物なので、いつか戦争経験者がいなくなり、戦争の記憶が風化していくかもしれません

そうしてまた同じ過ちを繰り返してしまうなんて事は決してあってはならないと思っています

沖縄戦を経験した方々の話は、あまりにも凄惨で、聞いているだけで気持ちが病んでいきそうなほど苦しいものです

しかし、それを語っている方々は実際に経験し、今でも亡くなった家族の顔や戦争の映像が忘れられず、一生それを背負って生きていくのです

そして、二度と自分と同じ目に遭わせてはいけないという思いで、本当は蓋をしてしまいたいような壮絶な記憶を思い出し、語っているのです

今、戦争の経験を語り継いでいる方々は、戦争当時10歳以下の子供だった方がほとんどです

おじさんの息子は今年で9歳になりますが、あんな小さい子供がこんなに壮絶な経験をして、75年間もその記憶を背負って生きていくなんて、考えただけで涙が出ます

 

どうか、一人でも多くの人に、沖縄戦の悲惨さ、戦争がどれだけ愚かで罪深いものなのか、体験談を読んでほしいと思います

そして、みなさんが感じた思いをどうか、子供にも伝えてやって下さい

こんな事を、自分らの子供の世代におこさないために

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

 

♪今日の一曲

himeyuri 〜ひめゆりの詩〜 / MONGOL800

 

今日の動画

愛用のMacのOS復旧に挑戦!

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング