福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

5年目にして最大の挑戦とその代償

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.69】

2010年に始めた自主企画DJイベント「踊ROCK」も、2015年の秋に5周年を迎えました

踊ROCKを始めた経緯はこちら↓

sanboo.hatenablog.jp

これまでいろいろなゲストを迎え、県内外のいろんな場所で企画してきましたが、続けるうちに一人で運営する事の厳しさや壁にぶつかり、次第に楽しさよりも辛い事の方が多くなってきました

このままではいけない、なんとか現状を打破しなくてはと思い、5周年を迎えるにあたり過去最大の挑戦を決意しました

その挑戦とは、沖縄と東京で、二週連続で5周年パーティーを企画するというものでした

 

沖縄ではスペシャルゲストにParadeの西村道男さんと、沖縄で何度も一緒にやってきたローカルDJたちを迎え、「沖縄酔狂祭」と銘打って熱血社交場で開催

東京ではスペシャルゲストにエレキコミックやついいちろうさん、他にもFREE THROWから神啓文さんとタイラダイスケさん、関西でも一緒にやったParklifeの樹里ちゃん、新宿Rolling Stoneで一緒にやったBombtrack/Turning Pointの青島将司君、渋谷のアサキャンで一緒にやったあっさーという豪華なゲスト陣に、沖縄でのレギュラーイベントHakkin'!!のレギュラーのしゅうHATE!!を連れて、「東京熱狂祭」と銘打って渋谷のMilkywayで開催しました

f:id:Sanboo:20200610083008p:plain

この企画に合わせて初めてTシャツも作りました。ゲストDJは総勢16名。出演者の人数も規模もグッズ制作も、過去最大の挑戦でした

 

2015年10月31日。5周年イベントの初日を迎えました

この日はハロウィンという事もあり、出演者はコスプレをする事になりました

お客さんも様々なコスプレで参加してくれて、フロアもブースも華やかで大盛り上がりでした

しかし、盛り上がりはしたものの、イベント運営ではいろいろと課題が残りました

物販スペースが煙草の灰やドリンクの水滴などで汚れていて、物販自体も売れ残っていたり、お客さんがドリンク置きの台に乗ってしまうのを防げなかったり…などなど、本来はこちら側でしっかり運営しないといけない事ができておらず、出演者にもお客さんにも申し訳なく、不甲斐ない気持ちでした

 

そして翌週。踊ROCK開催日前日に東京入りしました

ありがたい事に、前日は西村道男さんが柴又周辺を案内して頂き、さらに家にも泊めてもらい、翌日のイベントに向けていろいろアドバイスをいただきました

そして11月6日。東京での踊ROCK5周年パーティー当日を迎えました

東京で踊ROCKをやるのは2014年4月以来で、前回は集客も100人超えてイベントとしては成功でした

2年ぶりの東京での踊ROCK、果たしてお客さんが来てくれるのか不安でしたが…

結果、集客的には大惨敗でした

 

出演してくれたゲストの方々はみんな、いいパーティーにしようとベストを尽くしてくれました。来てくれたお客さんも、人数など関係なくとても楽しんでくれて、イベントの雰囲気としてはとても良かったと思います

しかし、いくら内容が良くても集客が悪いイベントはやはり、成功とは言えません

一人でイベントを運営するという事は、赤字もすべて一人で背負う事になります

東京でのハコ代、ゲストへのギャラなど諸々含めると想定外の赤字で、一部の出演者にはギャラの支払いを後日にしてもらうという、主催者としてあってはならない事をしてしまいました

 

こうして、5年目にして最大の挑戦は失敗に終わり、莫大な赤字と大量に売れ残ったTシャツを抱えて沖縄に帰りました

完全に心が折れたおじさんは、踊ROCKはもう終わらせようと決心したのでした

 

♪今日の一曲

Rock'n Roll負け犬 / Dr.DOWNER

Rock'n Roll負け犬

Rock'n Roll負け犬

  • Dr.DOWNER
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

息子と2人でミニ四駆作りに挑戦!

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング