福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

ケチちゃいまんねん節約でんねん

2005年に入社して10年目の2014年、初の部署異動があり、新規プロジェクトの立ち上げメンバーとして横浜に1ヶ月間研修に行きました

 

会社が手配したマンスリーマンションは新横浜駅で、研修先はみなとみらい駅でした

余談ですが…土地勘があるのとないのでは交通費ってめちゃめちゃ変わりますね

こちとら土地勘どころか電車に乗る習慣自体がない沖縄人なんで、乗り換え案内のアプリで調べるしかないんです

新横浜からみなとみらいまで調べると、地下鉄ブルーラインで横浜まで行って、みなとみらい線に乗り換えてみなとみらいに行くので片道425円、往復で850円もかかるんです

仕方がないので最初はその経路で通勤していました。けど会社から交通費は支給されるのは翌月だし、ただでさえ内地での生活はお金がかかるのでなんとか交通費を安くできないかと思って調べてみると、会社から徒歩10分くらいの距離に桜木町駅があるのに気づいたんです

桜木町も新横浜もJR通るし、それだと乗り換えがいらないんじゃないかと思って調べてみると、新横浜から桜木町駅まではなんと乗り換え不要で片道168円、往復たったの336円でした

ちなみにみなとみらいから会社までは徒歩5分、桜木町は徒歩10分

歩いて5分の差で交通費は1日514円、1ヶ月約一万円も違うんです!

これってすごくないですか?え、そんなもんなんですか?そうですか…

 

それ以来、内地に行く時は最寄り駅だけじゃなく、近辺の駅からの行き方まで調べるようになりました

ちなみに今でもその経験は生きてます。今住んでいるマンスリーの最寄り駅は下伊田駅という、平成筑豊鉄道の駅なんですが、そこから博多駅まで行こうと思ったら片道1390円かかります

チャリで10分ほどの距離にある田川伊田駅からだと、博多駅までJRを乗り継いで行けて、片道1130円、往復にすると520円の差です

520円ですよ。博多だととんこつラーメン1杯、牛丼なら大盛りに卵だってつけられる金額ですよ

 

こう書くと、金にうるさいケチな人と思われるかもしれませんが…決してそんな事はありません

確かに、スーパーを回って1円でも安いところを見つけようとしたり、YouTubeでも安い材料でおつまみ作る動画ばっかり撮ってますけど

どうせ同じものを買うなら、少しでも安く買いたいという気持ちなんです

航空券とか電車なんかまさにそうです。目的地にさえ行ければいいので、できるだけ安い方がいいに決まってるじゃないですか。なのでありとあらゆる手を模索して、少しでも安い行き方を調べます

そういうところでお金を節約して、浮いた分のお金でうまいものを食べたり、旅行に行ったり、飲み行ったりするのに使ってるんです

 

ちなみにおじさんは、物欲はあまりありません。趣味は音楽や映画鑑賞や料理や酒くらいなので、物を買い集めるような趣味はないです

ただ、物を買わない分、旅行やライブやフェスやスポーツ観戦やイベントごとなど、体験する物に対してはけっこうお金を使います

 

…と思いつくままに書き綴ってみると、最初は横浜での研修時代の事を書こうと思ってたのにいつの間にかお金の話になってますね

たまにはそういう日があってもいいでしょう。ブログですからね

 

ちなみに今日のYouTube動画は二品で120円のおつまみの紹介です。安いですねー

今日はここまで

 

♪今日の一曲

MONEY! MONEY! / ザ50回転ズ

MONEY!MONEY!

MONEY!MONEY!

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

二品で120円 塩ダレたたき胡瓜と焼ピーマン

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"