福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

沖縄おじさんのおすすめバンドシリーズその① Wienners

今回は趣向を変えて、おじさんが好きなバンドを紹介したいと思います

今回紹介するのは「Wienners

 

パンク畑出身の瞬発力と鋭さを持ちつつも、どこか優しくて懐かしい香りを放つ男女ツインボーカルの四人組ロックバンド。

予測不可能だけど体が反応してしまう展開、奇想天外かつキャッチーなメロディーで他に類を見ない音楽性とユーモアを武器に様々なシーン、世代、カルチャーを節操なく縦断しつづける(公式サイトより)

 

高速メロディックパンクがベースで、POLYSICSのようなピコピコ系もあり、J-POPのようなキャッチーな一面もあれば、時にはサイケチックだったり、アジアンビートもある

とにかくはちゃめちゃでハッピーで、音楽で踊り狂える素晴らしいバンドなんです

ボーカルの玉屋2060%さんはでんぱ組.incベイビーレイズJAPANに曲提供もしていて、でんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」や「さくらあっぱれーしょん」も玉屋さんらしいキャッチーなメロディラインが秀逸でオススメです

今回は、おじさんがオススメする10曲を紹介します

 

①Idol

Idol

Idol

  • provided courtesy of iTunes

おじさんがWiennersを知るきっかけとなった曲

超高速ピコピコ系メロディックパンク

女性ボーカルのフックとキャッチーなメロディに一発で心を掴まれました

 

②恋のバングラビート

エスニックな雰囲気の踊れるアジアンビートナンバー

これまでにない、Wiennersの新たな才能を感じさせる名曲

 

③龍宮城

龍宮城

龍宮城

  • provided courtesy of iTunes

三味線とキーボードのメロディラインが絶妙の、自然と踊ってしまう中毒性のあるインスト曲

これまで何度もWiennersのライブを観たけどこの曲はめったにやらなくて、OutputでおじさんもDJとして出演させてもらったライブでやった時にはめちゃめちゃアガりました

 

④姫

姫

  • provided courtesy of iTunes

FRONTIER BACKYARDに曲提供され、自身でもセルフカバーしている曲

テンポは早いものの、しっとり歌い上げ、ストーリーを感じさせる曲

サビのメロディーと歌詞が大好きです

 

⑤蒼天ディライト

蒼天ディライト

蒼天ディライト

  • provided courtesy of iTunes

Wienners王道のピコピコ系メロディックパンク

シャウトで盛り上げてからのメロディカルなイントロ、Bメロでの手拍子、わかりやすくノリやすいサビと踊りやすいテンポ

DJイベントでもよく使われるアンセムです

 

⑥午前6時

午前6時

午前6時

  • provided courtesy of iTunes

数少ないバラード

Wiennersの賑やかさの裏にある悩み、寂しさ、懐かしい風景を歌った名曲

間奏のスチールパンの優しくて暖かいメロディが絶妙です

 

片瀬江ノ島

片瀬江ノ島

片瀬江ノ島

  • provided courtesy of iTunes

女性ボーカルがメインの、昭和のアイドルソング風の珍しい曲

こういう曲も作れるところがWiennersの幅広さ

夏を感じさせるさわやかな曲です

 

⑧子供の心

子供の心

子供の心

  • provided courtesy of iTunes

2分半で終わるWiennersお得意の高速メロディックパンク

サビのメロディと、「あーなんて素敵で なんてかわいいの お父ちゃんて呼ぶんだもん 胸がいっぱいさ 今日もたくさん汗かいて また明日 もうギューンと抱きしめて 君を食べちゃいたい」というストレートな歌詞が最高です

 

⑨シャングリラ

シャングリラ

シャングリラ

  • provided courtesy of iTunes

Wiennersにしては珍しい、BPM130のミドルテンポながら、ちょうど跳ねやすい踊れる曲

ライブでやる時は間奏をサンバ風にアレンジしていて、客席と一体となって踊る名曲です

 

⑩みずいろときいろ

みずいろときいろ

みずいろときいろ

  • provided courtesy of iTunes

ピアノの旋律とコーラスワークが映える綺麗な曲

大サビではピアノと玉屋さんの歌声だけで、綺麗ながら切なさを感じる名曲です

 

以上です

書いてたらまたWiennersのライブ観に行きたくなってきたなー

ちなみになんと、本日5/13はWiennersの新しいアルバム「BURST POP ISLAND」の発売日なんです!

約2年ぶり、メジャー1枚目のフルアルバム!もちろん、おじさんも買う予定です

コロナウイルスの影響で延期になったリリースツアーは、11月以降を予定していて、近日中には日程を発表予定らしいので、この記事読んで興味もった方はぜひライブに足を運んでみて下さいね!

CDもいいけど、やっぱり、生のライブが一番楽しいので

www.youtube.com

Burst Pop Island

Burst Pop Island

https://www.youtube.com/watch?v=DSVmfoNBzQI

 

♪今日の一曲

Yahman / Wienners

www.youtube.com

今日の動画

【手作りおつまみシリーズ】

シンプルおつまみ 里芋の塩茹で

www.youtube.com

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

“"