福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

唯一自慢できること

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.27】

大阪で一人暮らしを始めた当初は、友達はほとんどいなかったんですが、次第に増えていきました

 

・ゆずコミュニティの友達

大阪で一人暮らしを始めて最初にできた友達は、ゆずのコミュニティのチャットで知り合った人たちでした

沖縄にいた頃にチャットを始めたんですが、その中でも特に仲の良かった4人とは、家で飲んだり、大阪で路上ライブやったり、一緒にライブに行ったり、スノボに行ったり、大阪に友達がいなかったおじさんを気にかけてくれてよく遊んでくれました

今ではみんな家庭をもって住む場所もバラバラですが、今でも連絡をとる仲で、去年大阪に遊びに行った時にはみんなで集まって飲みました

 

・お世話になった先輩

大阪に住み始めた頃、大東市にある某大手家電メーカーの工場で働いていました

日勤が9時から21時まで、夜勤が21時から9時までの二交代制シフトでした

19歳の若者にとって、友達もいない知らない街で一人で住み、夜から朝まで働くのは精神的にけっこうしんどいものでした

工場にはいろいろな年代の人が働いていました。精神的な辛さもあって心が荒んでいたおじさんは、正直、働いている人たちとあまりコミュニケーションをとる気がしませんでした

 

おじさんが担当していた行程での作業をおしえてくれた先輩はおじさんよりも6歳上で「○○じゃけぇ」と訛丸出しの山口県出身の人でした

おじさんよりも身長が低くて、顔には大きなホクロがあって、決してイケメンという顔立ちではなく、工場での作業服姿も相まってなんとなくイケてない部類の人なんだろうなと思ってました

その先輩はおじさんのことを気にかけてくれて、いろいろ話しかけてくれたんですが、おじさんは心を閉ざし、素っ気ない態度をとっていました

 

ある日、先輩に仕事後飯に行かないかと誘われました。近くによく行くラーメン屋さんがあるとの事で、ラーメンに惹かれたおじさんは行く事にしました

更衣室で着替え、先輩を待っていると、そこに現れたのはまったくの別人でした

私服姿の先輩は、めちゃめちゃオシャレで、シルバーのピアスや指輪などの小物使いも秀逸で、ハーレーのようなでっかいバイクに乗っていて、とにかくめちゃめちゃかっこよくて、同一人物とは思えないほどの変身っぷりでした

その姿を見た時から、先輩に対して心を開くようになり、職場でも毎日話すようになりました

仲良くなったのも束の間、残念ながら先輩は一緒に働いてわずか一ヶ月ほどで別の工場に異動が決まりました。最終出社日には、今までお世話になりましたと、泡盛を贈りました

 

その先輩とはその後、プライベートでよく遊ぶ仲になりました

先輩はいつか地元で洋服の店を開くのが夢で、たくさん洋服をもってました。おじさんに似合いそうだからと言っては、洋服や靴をたくさんくれました

大阪に住んでいた5年間、その先輩にはとてもお世話になりました。そして今でも、大阪行くときはちょくちょく会う大切な友人です

 

・尼崎、川西市界隈の同級生仲間

沖縄での路上ライブで知り合った女子4人の中の1人とは、大阪に住んでからも頻繁に連絡をとっていました

sanboo.hatenablog.jp大阪に住んで半年後、部署の縮小に伴い兵庫県伊丹市の工場に移動になり、住む場所も四条畷から尼崎市塚口に変わりました

引っ越し後、尼崎の友達が家に遊びに来てくれたんですが、おじさんのアパートの向かいがたまたまその子の高校の同級生の家で、その子も紹介してくれて友達になりました

また、関西にはおじさんの高校のクラスメイトも3人住んでいました。そこから、友達が友達を呼び、いつの間にか同い年の友達の和が20人近くまで広がっていました

その頃は毎月、誰かしらの誕生日祝いで15人ほど集まってはワイワイ飲み会をしていました

 

今でもその仲間たちとはつながっていて、大阪行く時に会ったり、沖縄に家族で遊びに来た時は案内したり、結婚式に呼んでくれたりといろいろ交流しています

ちなみに、ここで書いた工場勤務時代の先輩は、おじさんら尼崎の同級生グループとの交流がきっかけでその中の女子と知り合い、のちに結婚しました

 

人との出会いって、人生で一番大事な財産だと思っています

ここに書いた人たちはみんな、同じ職場や学校などで毎日顔を合わせるわけではないし、今では住んでいる場所も職業もバラバラで、いつ連絡が途絶えてもおかしくと思います

それでも、今でも連絡をとり、友達でいられるってのは本当にありがたく、何ものにも代え難い絆だと思っています

おじさん自身については、何も誇れるものはありません。けど、本当に素敵な友達がたくさんいることは唯一、胸を張って自慢できる事です

これまでおじさんに関わってくれた友達のみんな、本当にありがとう。これからもお互い、体に気をつけて、人生楽しんでいきましょうね

 

♪今日の一曲

友達の唄 / ゆず

友達の唄

友達の唄

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

www.youtube.com

※この動画は福岡県知事による外出自粛要請の発令前に撮影されました

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村