福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

塩対応のあの子がおしえてくれたこと

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.24】

昔聴いていた曲を聴くと当時の思い出が鮮明に蘇る事ってありますよね

これと言ってたいしたエピソードではないんですが、大阪に住み始めた頃を思い出すと、いつも頭に流れる曲と、その曲との出会いについて書きたいと思います

 

まだ沖縄で路上ライブをやっていた頃の話です。前に書いた尼崎の女子4人組と出会った後、また別の出会いがありました

ある日、いつものように路上ライブをやっていると、観光客らしき女子2人組が立ち止まって聴いてくれました

こちらから話しかけると、大阪在住で、今日沖縄に旅行に来たばかりとの事でした

明日以降の観光プランは特に具体的には決めていないという事だったので、尼崎の女子4人組と出会った時のように、よかったら車を出して案内しようかと提案しました

そして翌日、相方と一緒に彼女らを案内しました

尼崎の4人組との出会いがとても楽しかったので、同じような感覚で接していたんですが、あの時とは何かが違いました

何というか…2人ともめちゃめちゃリアクションが薄くて、話が全然盛り上がらないんです

 

観光地にゆかりの話をしたり、沖縄のあるあるを紹介したり、食べ物を紹介したり、少しでも楽しんでもらおうといろいろ頑張ったんですが、やっぱりどうも盛り上がりません

困ったおじさんたちは、トイレ休憩のタイミングで作戦会議を開きました。最終的に、彼女らが好きなもの、興味があるものの話でテンションアゲアゲ作戦を決行しようという結論に至りました

こちとらバンドもやっていたし、2人とも音楽はいろいろ聴いていたので、音楽の話なら盛り上がれるだろうと思い、トイレ休憩を終えた後、好きなアーティストは何?と話を振りました

 

「…ジァイステ」

「ん?ジャ、ジャイステ?」

「うん…ジァイステ」

「ジャイステ?」

「ジァイアントステップ」

「え、何それ。バンド?」

「うん…バンド」

彼女の口から出てきたのは、おじさんも相方も、まったく知らないバンドでした

 

当然、その後の会話も続かず、そのまま一日を終え、翌日も案内する約束をしていたおじさんと相方は、帰りがけにタワレコに行き「ジァイアントステップ」のCDを買いました

そして翌日、彼女らを乗せた後、素知らぬ顔でジァイアントステップのCDをかけたところ

…彼女らは、信じられないほどノーリアクションでした

結局2日目も、終始盛り上がらないまま終え、彼女らと分かれたのでした

 

ちなみにその後、相方と2人で大阪に行って路上ライブをした時も、彼女らが観にきてくれましたが相変わらず反応は薄く…

さらにその後、おじさんが大阪に住むようになり、一度だけ2人を呼んでうちで飲んだんですが、もはやここまでくると安定感抜群とも言えるほどの塩対応でした

今になって思うと、楽しいとか楽しくないとかじゃなく、そういうテンションの人らだったんだろうなと思います

それからは会う事はなかったんですが、当初は彼女らを盛り上げる事だけのために買ったジァイアントステップが、聴き込むとけっこう好きになり、大阪に住み始めた頃は毎日聴いていました

けっこうハマったものの、CDはその1枚しかもってなくて、ライブに行く機会もないまま、ジァイアントステップは解散してしまうのでした

 

当時のあの子。素晴らしいバンドをおしえてくれてありがとう

巡り巡ってどこかでこのブログを見てくれたらいいなとふと思う今日この頃です

 

♪今日の一曲

モーニングライト / ジァイアントステップ

 

今日の動画

www.youtube.com

人気ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村