福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

思春期と酒と匍匐前進

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.19】

高校に入ってからは、頻繁に飲み会をするようになりました

とは言っても当然、未成年なので居酒屋には行けず、もっぱら屋外で飲んでました

琉球大学の敷地内や、コンベンションセンターの海や、安良波公園の海や、普天間公園や、野嵩公園など

高校生の飲み方なんて雑なもんで、泡盛を7UPやマウンテンデューやC.C lemonで割っては、ゲームをして負けた人が一気飲みをするという、雑で危険極まりない飲み方でした

 

今思えばほんと、迷惑なガキだったなと思います。声がうるさいもんで、当然、近所の方に通報され警察が来た事も何度もありました

なぜかいつも同じ奴が一番に気づくんですが、そいつが「巡査だ!」と言うやいなや、全員ちりちりバラバラに一目散に逃げていました

当時は誰も携帯電話なんか持ってなかったので、一旦バラバラになると誰とも連絡がとれません

バスも走ってない時間なので帰る事もできず、30分〜1時間ほど身を潜めた後、誰ともなく同じ場所に戻ってきて静かに再開するといった調子でした

 

そんなある日のこと。その日は珍しく、女子も飲み会に参加していました

思春期まっただ中のおじさんたち男子は、おもしろいコールで盛り上げたり、酒が強い奴は自ら進んで二杯目を一気飲みしたり、ボケまくって笑いをとったり、全員が女子の気を引く事に必死でした

当然、盛り上がるに連れて声も大きくなっていき…

「巡査だ!!」

と、いつもの奴が声を発した瞬間、全員バラバラに逃げ出しました

 

おじさんは、高台にある民家の入り口に隠れて、あたりを伺っていました

見晴らしがいい場所だったので、逃げた奴や、捕まってパトカーに乗せられていく奴の姿が見えました

パトカーが走り出したのを見て、元の場所に向かって歩き出しながらふと、女子はちゃんと逃げきれたのか気になりました

捕まったらもう二度と参加してくれないだろうし、無事だといいなぁと思いながら歩いていくと

どこからか、おじさんの名前を呼ぶ声がしました

声の主は参加してた女子でした。しかし、あたりを見渡しても影も形もありません

どこだろうと思い、回りをキョロキョロしていると

…ザッ、ザッ、ザッ

という音が聞こえてきました

音の鳴る方を見ると…

 

女子が、車の下から匍匐前進で出てきました

 

後にも先にも、女子高生のガチ匍匐前進を目にしたのはその時だけです

 

女子高生の皆さん、男子に匍匐前進する姿を見られたくなかったら、酒なんか飲んじゃダメだよ!

 

♪今日の一曲

前進リバティ / フジファブリック

前進リバティ

前進リバティ

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

www.youtube.com人気ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

“"