福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

少なくともおじさんは

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.18】

高校生の頃に観に行ったライブ一覧

 

 Peaceful Love Rock Festival

今年で37回目を数える、沖縄の歴史あるロックフェスティバル

主に沖縄出身のアーティストや、親世代のレジェンドバンド達が出演するんですが、なぜか当時、出演者にJITTERIN'JINNの名があって半信半疑で観に行きました

すると本当にJITTERIN'JINNが出演。小学校の頃から好きだったJITTERIN'JINN。生で観れて最高でした

 

KEMURI

那覇のシエロだったかな?クラブであったライブ

メロコアスカコアなどインディーズ系にハマってから初めて観に行ったインディーズのバンド

オールスタンディングでギュウギュウ。もみくちゃでダイブ発生しまくりのライブは初体験でした

恐らく軍人だと思うけど、外人のお客もいて、目の前の人をつかんでは前に投げて強制的にダイブさせるという、かなり治安のよろしくないライブでした…

 

ロリータ18号

場所は確か那覇のD-SETだったような。小さいライブハウスでした

早く着いたので近所を散策してたら、ボーカルの石坂マサヨさんとすれ違ってめっちゃ感動しました

ライブは言わずもがな。圧巻でした

 

THE YELLOW MONKEY

コンベンションセンターで観たPUNCH DRUNKARD TOUR

生で観るイエモンは男の色気がすごくて、グルーブ感ハンパなくて、めちゃめちゃかっこ良かったです

 

・B'z

コンベンションセンターで観たLIVE-GYM '98 "SURVIVE"ツアー

演奏や歌唱力のすごさは当たり前で、瞬間移動したり、ラストではステージのセットが崩れ落ちる演出もあり、ただのライブというよりまさに壮大なショーを観ている感じ

五感で体感する、スケールが桁違いなライブでした

 

Mr.Children

宜野湾海浜公園野外劇場で観たDISCOVERYツアー

人生二度目のミスチル。野外劇場は割と小さいので、ステージ全体が見渡せてミスチルの生の音を感じられる、心地よいライブでした

その頃既にバンド初めてたので、JENのドラムばっかり観てて、全身で唱うようなドラミングに、改めてすごいなと思いました

その後、そのツアーの体験をもとにした「1999年、夏、沖縄」という名曲が誕生。この曲を聴くたびに、この曲が世に生まれた時にミスチルのメンバーと同じ時間を共有していたんだと思い、なんともいえない気持ちになります

 

・TMC(Total Music Communication)

コンベンションセンターで観たDragon Ashが主催の音楽イベント

出演はDragon AshSBKPENPALS、Missile Girl Scoot、ラッパ我リヤRIP SLYME

当時まだメジャーデビュー前だったRIP SLYMEだけ知らなくて、それ以外はみんな好きなアーティストだったのでこんな豪華なメンツが一度に観れるなんて夢のようでした

しかし、いざ観てみると、まったく知らなかったRIP SLYMEがとにかくかっこ良くて、一番目当てだったDragon Ashよりもインパクトがすごかったです

大人になってからはいろいろなフェスを観に行くようになるんですが、個人的にはどのフェスのどのステージのどの時間帯で観ても絶対に外さないアーティストは、RIP SLYMEマキシマム ザ ホルモンだと思ってます

フェスの話もいつか書きたいと思います

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

沖縄市民会館中ホールで観たWORLD GEAR BLUES TOUR

友人のすすめで観に行ったライブ。正直、あまり曲を聴きこんでなかったんですが、ライブが始まり、最初の一音を聴いた瞬間から終わるまで、鳥肌が立ちまくりでした

タイトなスーツを着こんだ、見るからに悪そうな、男気全開の佇まいで、ソリッドなカッティングギターと腹に響く低音の音圧、それらを凌駕する唯一無二のボーカルの声

なにもかもがかっこ良くて、見た瞬間から虜になりました

 

以上。覚えてる分だけ書き綴ってみました

やっぱ、ライブっていいですよね。当たり前だけど、CDやネットで聴くのとは全然違って視覚でも楽しめるしMCで人となりを感じられるし

 

近頃、コロナウイルスの影響でミュージシャン、ライブハウス、裏方の方々は深刻な打撃を受けています

いろんな人のいろんな意見があるとは思いますが、いずれウイルスが消滅した時には、どうか一人でも多くの人にぜひライブハウスやクラブやコンサートやフェスに足を運んでほしいと、心から思います

少なくともおじさんは、音楽に出会って、素晴らしいライブを観て人生が変わりました

ライブハウスが、音楽が、これまでどれだけ多くの人の命を救ってきたか

一日でも早く、みんなが心から音楽を楽しめ、集まれる世界になりますように

 

♪今日の一曲

愛してやまない音楽を / andymori

愛してやまない音楽を

愛してやまない音楽を

  • provided courtesy of iTunes

 

今日の動画

www.youtube.com

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

“"