福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

思い出したかのように単身赴任の話

これまでの人生で起きた出来事を振り返ってブログ書いてますが

「単身赴任ブログを唱っておきながら全然単身赴任について書かねえじゃねーか!」とか

「誰もお前の人生なんか興味ねぇんだよ!」という声が聞こえてきそうでふと恐くなったので、たまには単身赴任で経験した出来事を書こうと思います

 

おじさんが今澄んでいるのは福岡県の田川市という、山と川に囲まれた長閑な町です

今回は、田川市に住んで、びっくりした事を3つご紹介します

 

・チャリがカメムシに占拠される

ある日ふとチャリに乗ろうと思ったら…

なんでこんなに集まってるんですか…乗れないんですけど…

f:id:Sanboo:20200419172615j:image
f:id:Sanboo:20200419172555j:image
f:id:Sanboo:20200419172607j:image

 

・道路脇にタヌキの死骸がある

最初目にした時、でっかい猫かな?と思いました

めっちゃ珍しいと思って、興奮気味に同僚に話したら

「そんなのよくあるよ。タヌキはしょっちゅう轢かれる」との事

聞くと、イタチも出没したり、山の麓付近だと猿もいるそうです

 

職務質問にあう

ここは電車が1時間に1本しか走ってないので、基本的に車がないと生活できません

しかし、おじさんは車を持ってきていないので、日常の足はほとんど自転車です

会社まで20分の道のりを、毎日チャリで疾走しているんですが

ある日、大きな川の橋の上で信号待ちをしてたら、向かいにいたパトカーがわざわざUターンし、警官が2名出てきて職務質問されました…

自転車の防犯登録を照会して終わったんですが、その様子を会社の人に目撃されてて会社でさんざん弄られました

そしてその日の帰り。寒いのでフードをかぶって例のごとくチャリで疾走していたら、後ろからきたパトカーに「そこの自転車、停まって下さい」とわざわざ呼び止められ、まさかの一日で2回目の職務質問にあいました

いい歳したおじさんがチャリに乗ってる事自体が怪しいと思われるのかな?と思い

「沖縄から単身赴任で来てるんですよ。だから自転車しか足がないんです」と警官に伝えると、「ん?なぜ何も聞いてないのにそんな事話すの?」って顔で見られて、ますます不審がられました…

結局また、自転車の防犯登録照会して終わったんですけど、それにしても1日に2回も職質あう?

意味不明だぞ、田川!

 

♪今日の一曲

職務質問グループ魂

職務質問

職務質問

  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

“"