福岡県田川市での単身赴任から帰ってきた沖縄おじさんのブログ

バツイチ再婚家族もち。いろいろ経験したアラフォー沖縄おじさんの人生遍歴とたわいもない日常

中学時代の音楽嗜好

【沖縄おじさんの人生遍歴ブログ Vol.10】

中学校に上がる頃には、より一層音楽にハマってました

 

中でも、「CROSS ROAD」という曲で知ったMr.Childrenが大好きで、狂ったように毎日聴きまくってました

中学二年の頃、「-Hounen Mansaku- 夏祭り1995 空[ku:]」というツアーで、地元の宜野湾海浜公園野外劇場でミスチルのライブがありました

なぜか母親が知り合いを通じてチケットを2枚とってくれました。思春期の男子としては母親とライブに行くなんて恥ずかしくて嫌でしたが、チケットをとってもらった手前もあり一緒に行かざるを得ませんでした

 

席は前から3列目という、絶好の席で、メンバーの顔もはっきり見え、夢のような時間でした

ある曲の時、ボーカルの桜井さんがハンドマイクでステージを歩き回りながら歌ってて、手拍子しながら見とれてたんですが

ふと桜井さんがこちらの方向に歩いてきて、目が合い、頭の上で手拍子をするようなジェスチャーをしました

それに合わせ、頭の上で手拍子をすると、桜井さんがはっきりこちらを見て、うんうんとうなづきました

…桜井さんがこっちを見てくれた!気づいてくれた、と、めちゃめちゃ感動でした

帰りの道中では、母親が

「桜井さんが私の事見よったさー。はっさ、あんな大スターの視線をお母さんだけ一人締めしてしまってからに、他の人に申し訳なかったさーもう」

と、全く同じ話をしててうっとうしかったです…

 

中学の頃、近所にレンタルCDショップができました

当時はまだTSUTAYAやGEOのようなチェーン店はおろか、レンタルCDショップ自体がなかったので、買うよりも安い価格でCDが聴けるという事が衝撃的でした

それからはほぼ毎週CDショップに通い、狂ったようにCDを借りてはカセットテープにダビングして、聴き漁ってました

ミスチル以外で好きだったのが、THE BLUE HEARTSスピッツウルフルズWANDS、B'z、ドリカム、チャゲアス米米クラブユニコーンなどなど

LINDBERGやJITTERIN'JINNも相変わらず好きで、割とベタなJ-POPを好んで聴いてました

 

当時は、カセットテープの種類も様々でした

ハイポジやメタルなど、音質にこだわったものや、曲目を書く用紙が真っ赤な薔薇のデザインで、花の香りがするという変わり種もありました

おじさんも、いろいろな種類のカセットを買っては、好きなアーティストの好きな曲だけダビングし

レタリングシートを使っては、文字やアルファベットを丁寧に貼付けて自分だけのベスト盤を作ってました

 

中学二年生の頃、放送委員に入りました

三年生になると昼の校内放送を任される事になり、週代わりでアーティスト特集を組んで、自分で作ったベスト盤の曲をかけてました

自分が好きな曲を校内放送で流せて、中にはそれがきっかけでそのアーティストに興味をもってくれた人もいて、とても楽しい時間でした

後に大人になり、ある事がきっかけで趣味でDJを始めるんですが、今思えば学生時代のこの経験もちょっとは影響してたのかなと思います

 

しかし、とある出来事がきっかけで3年生の秋には校内放送から担当を外される事になりました

その出来事については、また明日書こうと思います

 

♪今日の一曲

ヒバリのこころ / スピッツ

ヒバリのこころ

ヒバリのこころ

  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

人気ブログランキング